よしかわ杜氏と牡蠣のオイル漬と春菊のパスタ。

今すぐシェア

ひっこしました

日曜日は
お正月に実家に帰ったときに父に貰った日本酒の第2弾!を飲みました♪
【よしかわ杜氏 大吟醸】
よしかわ杜氏
* 新潟県 ㈱よしかわ杜氏の郷
* 原料米: 吉川産 山田錦
* 日本酒度 +4  酸度 1.4
* 尾神岳の清冽な原水の、滑らかでふくよかな味わいに、キレ味と濃醇な山田錦の旨みが加わって、
抜群の喉越しです。きれいな酸味のため、あとくちも爽やか。
永田農法山田錦の神髄を感じていただけるお酒です。

よしかわ杜氏
こないだ行った吟蔵さんに触発されて、1つはテイスティンググラスに
入れてみたのですが・・・今回のお酒はいつもの冷酒グラスの方が良かったです。
味の方は、あまり飲んだ事のない、珍しい味わい。
大吟醸だけどすっきり・フレッシュ系。私には、きれいな酸味の中にぶどうの風味が
感じられたような気がするんだけど、ダンナさまには分からないとの事・・・。
真相は闇の中です。すんまそん。
【焼きレンコン&焼酒かす】
焼きレンコン&焼酒かす
毎度お馴染み焼レンコンと、pelotaさんの所で見かけた焼酒かすを。
酒かすは砂糖醤油をつけて頂きました。なんかおやつみたい!
めっちゃ濃くて、少量かじっただけでかなり満足出来ました♪
【ストウブ de 蒸し野菜 豆酩ディップ】
ストウブ de 蒸し野菜 豆酩ディップ
ストウブでインカの目覚め、里芋、アスパラ、スナップエンドウ、ブロッコリー
を蒸し、豆酩を豆乳でのばした豆酩ディップで頂きました。
ストウブ de 蒸し野菜 豆酩ディップ
今までしてきた豆酩アレンジの中ではこれが一番良かったです
【ホタテのバター醤油&バジルソース焼き】
ホタテのバター醤油&バジルソース焼き
安さにつられてまんまと買ってしまった殻付ホタテ。
半分は王道のバター醤油味、半分は左横カテゴリのオススメコーナーに
のせてる「ジェノベーゼペースト」をかけてバジル味にしました。
意外にバジル味もこの日の日本酒に合いましたよ!
【かきのオイル漬けと春菊のパスタ】
かきのオイル漬けと春菊のパスタ
和食にワインもいいんだったら、パスタに日本酒もいいんでない?
と思い、牡蠣のオイル漬けと春菊でパスタを作りました。
かきのオイル漬けと春菊のパスタ
刻んだにんにくと、オイル漬けのオイル、刻んだ牡蠣。
湯がいたパスタを投入したら、春菊を入れて塩・醤油で味を整えます。
春菊はさっと火を通す程度で。これがめーーーっちゃ美味しかった!(*>ω<)o 妻:「1人前にしようか迷ったけど、2人前作ってよかったよ~!!」 夫:「危うく血をみるところやったな。」 日本酒に和風パスタ、結構オススメです♪ というわけで、この週末は飲んで飲んで飲みすぎて、 月曜の朝には夫婦揃って同じ所(口の右下)に吹き出物が出来ていました。ヽ(ヽ゚ロ゚)!!! そんなところで気ぃ合っても、全然嬉しくありませーん!!!        ******* 本日のお酒です。  ******
       
          大吟醸酒「よしかわ杜氏」
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
ランキング参加してます。
応援ポチッとお願いします。(*^▽^*)

コメント

  1. アバター peko より:

    美味しいものいっぱいの中、焼きレンコンに惹かれました~[絵文字:v-10]
    これってもちろんストウブで蒸し焼きですよね?
    ↓スーパーメルティーキッス、タイトル見て
    なんてラブラブなご夫婦なんだろうって思いました[絵文字:i-80]むふふ
    しっかし大変でしたね。 お疲れ様(笑)

  2. アバター のっち より:

    今回、小さいストウブが温野菜でふさがっていたので
    焼レンコンは今回フライパンで作りましたよ~。
    テフロンフライパンはストウブみたいにくっつかないので楽!
    でも何故かストウブで作った時の方が美味しく感じました。
    もうちょっとれんこん厚めに切ったら良かったんかな?
    明治製菓からね、冬季限定で「メルティキッス」っていうチョコレートが
    毎年出るんですよ。それよりさらに柔らかい仕上がりだったので
    タイトルに「スーパー」を付けてみました♪
    それにしてもメルティキッスっていいネーミングですよねぇ。