日本酒と手作り料理の店 和酒 吟蔵。

今すぐシェア

ひっこしました

 
とっても素敵なお店を見つけました。
吟蔵
全国数十種類の日本酒が楽しめる日本酒のお店です。
吟蔵
杉玉もとってもいい感じ♪
今日は、これを目当てにやってきました。
吟蔵
料理5品と各料理との相性を考えた日本酒5種のコース
隣の日本酒全品飲み放題ってのもすごいけど、
お料理に合わせてお酒選んでくれるってのがなんか楽しそうでしょ?
さあ、期待のおまかせコースの始まりです~
【おばんざい盛り合わせ】
おばんざい盛り合わせ
ちぢみほうれん草とニラのお浸し。ぴりから味噌こんにゃく。若ごぼうと薄あげの含め煮。
ほうれん草とニラを混ぜる、とかそぼろ肉でこんにゃくを炊く、とかとても参考になりました。
どれも美味しくて夫婦で奪い合いになりました。(ちなみにこれで2人分)
今回は無理を言って、2人別々のお酒を選んでもらう事にしました。
このおばんざいと一緒に楽しむお酒はこちらです。
【純米吟醸 鍋島 生酒&特別純米 飛露喜 無濾過生原酒】
 鍋島 飛露喜
最初は香り華やかな生酒がやってきました。
どちらも甘くって香りが良くって美味しいわぁ。(´∀`人)
飲み比べると、わずかですが鍋島の方が華やかに感じました。
妻:「私達が試飲して買うのって、こんなお酒が多いよね。」
夫:「そうやな。生酒率高いかもな。」
美味しいおつまみと美味しいお酒でとっても幸せな気分♪
次は何が来るんだろう?
【お造り盛り合わせ】
お造り盛り合わせ
よこわ・ぶり・するめいか。お造りも綺麗でいい感じです。
【旨口純米酒 川鶴 無濾過&酒屋 八兵衛 純米酒】
川鶴 八兵衛
旨みがありながらすっきりとした旨口純米酒が来ました。
こうして生酒から純米酒に移ってみると、純米酒ってお料理とじっくり楽しめる
お酒なんだなという事が分かりますね。
【近江牛のあぶり焼】
近江牛のあぶり焼
3品目は豚と牛から選ぶ事が出来、牛のあぶり焼の方にしました。
この牛のあぶりと共に頂くお酒が・・・
【純米吟醸 瑞冠 山廃仕込】
瑞冠
なんとお燗でやってきたの!!!
多分燗酒なんて来ないだろうと思ってたから、これにはびっくり!!
そして妻のテンションは大幅
吟蔵
ちなみにお猪口はカウンターの前に置いてある中から選べます♪
夫:「俺、この大きいやつにしよ♪」
妻:「えっ!じゃあ私も大きいのにせな、負けてまうやん!!」 
それにしてもしっかりした味わいのお酒は、牛肉とも合うんですねぇ。
日本酒に牛のイメージってあんまりなかったけど、今度家でもやってみようかな。
【珍味盛り合わせ】
珍味盛り合わせ
4品目はこれまた酒呑みにはたまらない珍味盛り合わせ。
なまこもイカの塩辛柚子風味も良かったけど
酒盗クリームチーズ
クリームチーズに酒盗を乗せたこの酒盗クリームチーズがとっても美味しかったです♪
この組み合わせは家でもやったことあったんだけど、クリームチーズも
酒盗もこちらの方がしっかりしてたの!いいものを使っているんだろうなぁ・・・。
このTHE酒肴の為に来たお酒がこれ!
【菊姫 本仕込純米 10BY&太陽 長期熟成14年 特別純米原酒】
菊姫 太陽
なんと古酒!
古酒は苦手な人もいるので・・・という事で提供される前に大丈夫か
聞かれましたが、酔いどれ夫婦、全然OK!
すごいねー。古酒だよー。
妻のテンションはまたまた
ちなみに平成10年の菊姫は、実家に帰ると古酒好きの父に飲まされる
が出してくれる古酒と同じような味がしました。太陽は菊姫よりすっきりでした。
さあ、いよいよ最後のお料理です!
【牛すじと玉かぶらの黒こしょう煮込み】
牛すじと玉かぶらの黒こしょう煮込み
はあー、汁気のもん食べるとホッとするわぁー。
黒コショウがピリピリと美味しかった!ああ!ご飯入れたいっ!!
【ぼん ときしらず 長期氷温熟成&辛口純米 梅の宿】
ぼん ときしらず 梅の宿
最後は辛口純米酒で〆でした。
夫:「色つきの酒器もええな。」
妻:「日本酒の瓶の色に合わせてくれてるんだよ。すごいね。」
夫:「あっ!ほんまや!!」
吟蔵さんの酒器はどれもこれも素敵で我が家もこんな酒器が欲しくなっちゃいました!
というわけで、これでお料理5品とお酒5品はお終い。
2時間くらいかけてゆっくりゆっくり楽しむ事が出来ました。
でもでも。
案の定、もう少しお酒を飲みたくなりました。。。
長くなるので、この続きはまた次回ということで。
今回伺ったお店はこちらです → 「和酒 吟蔵」
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
ランキング参加してます。
応援ポチッとお願いします。(*^▽^*)

コメント

  1. アバター 酒恋倭人 より:

    こんばんは!
    このお店、友人から聞いて名前は知っているのですが
    まだ伺ったことがないんです。
    なるほど、こんな感じの店なんですね。
    情報ありがとうございます。
    近いうちに行ってみますね。
    お酒の種類も豊富で、めちゃくちゃ楽ししみです。

  2. アバター メイ より:

    のっちさんこんばんは~。
    こちらのお店、私も先週初めて伺ったんですよ!
    お店の雰囲気とってもいいですよね。
    コースメニュー気になってたので参考になりました♪
    日本酒の種類多くて嬉しいですよね~。
    また行きたくなっちゃいました(^^)/

  3. アバター ○さん より:

    じっくりみちゃうと発狂するので写真は急いで見る!(笑
    器、おちょこ、ステキです。
    おばんさい、田舎を思い出させる温かい献立ですね。

  4. アバター midasjenny より:

    ここ、凄く私の好みかも♪ 行ける訳ないのに、ウェブチェックしてみました(笑)。ぐい飲みのコレクションも良いですよね~。それより何より、これだけ多くの種類のお酒が飲めるのが羨ましいです。

  5. アバター のっち より:

    さすが!!
    日本酒仲間から情報が入って来るのですね♪
    お酒の種類、めっちゃ多かったですよ。
    分かりやすく味別になっていたし、今月の蔵元コーナーも
    あったりしておもしろかった!
    コースでは1杯60ml、単品では1杯90mlと
    飲みやすい量なのも嬉しいです♪

  6. アバター のっち より:

    さすがメイさん、もう行かれているんですね!^^
    お酒の種類いっぱいで、嬉しくなっちゃいますよね♪
    私もここのお店はまた行きたいなぁ~って思ってます。
    誕生日はここかしら?しかも飲み放題で(笑)

  7. アバター のっち より:

    今回のお店は本当に酒器が素敵でした~。[絵文字:v-10]
    料理もさることながら、器ばっかり褒め称えてました(笑)
    おばんざい、若ごぼうって新潟では馴染みのない野菜なので
    こちらでみかけても買うことって無かったんだけど
    食べてみたらなかなか美味しかったです。
    ほんと外食は学ぶ事も多いですね!

  8. アバター のっち より:

    本当に素敵なお店でしょう?
    雰囲気も良かったし、お酒も少量ずつたくさんの種類が楽しめるので
    日本酒好きさんにはかなりツボなお店じゃあないかと思います!
    関西に来たら是非、酒心館と吟蔵のはしご酒で!!!(笑)
    そして、ジェニーちゃん、安定したようで良かったですね。
    実家で買っていたワンコも、後半は病気がちで大変だったので
    同じような気持ちで見守っていました。
    妹ちゃんが来るのが楽しみです☆