日本酒ファン必見!秘伝「豆酩」。

今すぐシェア

ひっこしました

酔いどれ夫婦が試してきた酒とつまみのマリアージュの中でもかなりお気に入りなのが、
先日酒心館で買ってきた「豆酩(とうべい)」と「日本酒」のマリアージュです♪
豆酩
これは豆腐をもろみに漬けたものなんだけど、
ねっとりとしていて、甘みもあって、複雑な味わいで
とにかく日本酒とぴったんこなの!!(*>ω<)o
豆酩
酒に合わせる以外では
ごはんに乗せたり、パスタにしたり、野菜スティックにつけたり・・・
してもいいらしいんだけど、やっぱりスタンダードにこれをちびちび舐めながら
日本酒飲みたいよなぁ。。。
豆酩
でもそればっかりじゃあ、お酒何升も飲む事になってしまいそうなので、
少しはアレンジしつつ、大事に食べていきたいと思います
*****   このマリアージュ、是非試してみて!!! *****
        
  当店大人気の酒肴!!豆匠(熊本県) 秘伝豆酩
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
ランキング参加してます。
応援ポチッとお願いします。(*^▽^*)

今すぐシェア

フォローする

コメント

  1. アバター pelota より:

    ひゃぁ!
    これ美味しそう~♪ 絶対いい肴だわ~
    豆腐ようとか、味噌漬けの豆腐みたいな感じ?!
    燗酒とちびちびいきたいですね。
    新潟のお酒は年末に2銘柄飲んだのですが、
    やっぱり美味しいですね!
    お父様からのレアなお酒…さぞかし…(うっとり)
    村祐、飲んでみたいです~

  2. アバター のっち より:

    豆腐ようとか普通の豆腐の味噌漬けより
    もっと甘いと思います。この甘みが日本酒と合うんです!
    村祐さんはね、“和三盆の甘み”をイメージして
    お酒を造られているんですって。
    でも小さな蔵元なので流通量は少ないみたい。
    本当に全国にはたくさんの蔵元があるんですよね。
    pelotaさんがご紹介されているお酒も
    知らないものが多いので、これからもいろんな日本酒&ワイン
    楽しみにしてます!!