負けじとおうちで新年会♪

今すぐシェア

ひっこしました

今朝、ダンナさまが
夫:「加湿器つけたら、洗濯物の生乾きみたいな匂いせえへん?
   クエン酸でフィルター掃除せなあかんのかな?」
と、突然言い出しました。
それって、
① 「フィルタークエン酸で掃除しといてな。」
という事でしょうか?それとも、
② 「俺がクエン酸で掃除したるわ!」
という事なのでしょうか??(・_・?)
とりあえず
妻:「そうかな?わからへんけど。」
と答えておきましたが・・・。(本当に私には分からなかったので。)
そして帰宅後。話題の加湿器に目をやると、
なんと「フィルター掃除ボタン」がピコピコ点灯しておりました。ヽ(ヽ゚ロ゚)!!!
こ、これは・・・
①番かな?それとも

②番
  ・・・かな? 
さてさて、日曜は負けじとおうちで新年会♪
全体図
【福寿 無濾過純米 しぼりたて】
福寿 無濾過純米 しぼりたて
* 兵庫県 ㈱神戸酒心館
* 原料米: 五百万石
* 日本酒度 +2  酸度 1.7
* \1,575 / 神戸酒心館
* しぼったばかりのお酒を加熱処理を加えずに瓶詰めするため、しぼりたての香りとうまみが引き立ちます。
 フレッシュで爽やかなのど越しが特長です。

お酒は酒心館で仕入れた新酒の純米生酒です
フレッシュな香り。
甘みの他に酸味と若干の苦味も感じ、食事と合わせやすいお酒でした。
味見して買っただけあって美味しかったです♪
本日のおつまみです。
【たこのお刺身】
たこの刺身
たこのお刺身を喜んで食べるようになるとは、大人になったもんだわ~。
【多良岳名水ソーセージときゅうりの豆酩添え】
名水ソーセージときゅうり豆酩
多良岳名水ソーセージもこれで最後。ほんとに美味しいソーセージでした。
豆腐のもろみ漬け「豆酩」は、今回きゅうりに添えてみました。
変ではないけど、これもそのままの方がいいような・・・。(-ム-;)
【牡蠣のオイル漬け】
牡蠣のオイル漬
ずっと憧れていた小太郎さんの「牡蠣のオイル漬け」を作りました!!(*>ω<)o ちょっとフライングして、これは漬けたての牡蠣です。 これから味が馴染むのが楽しみだわ~
【大根の炊いたん】
大根と牛の煮込み
旬の大根を、いつものだし醤油で適当に作ったつゆに、冷凍してた
ローストビーフの脂身の部分を放り込んで一緒に炊いたエコ料理です。゚。(*^▽^*)ゞ
【春菊入りの炒り豆腐】
春菊入りの炒り豆腐
これもずっと作ってみたかったmarronさんのレシピ。
だって、豆腐ってお酒に合うもんね♪
【かぶら蒸し】
かぶら蒸し
かぶをすりおろして、塩と片栗を混ぜてかぶら蒸しを作りました。
かぶら蒸し
中身は冷凍庫に1切れだけ残っていたスズキさんです。
【姫かつおのそぼろ細巻き】
姫かつおそぼろ細巻き
〆はこれまた酒心館で買った「姫鰹 ゆず風味 そぼろ煮」を細巻きにしてみました。
こんなに食べれるかな?と思いきや、楽々完食!
夫:「こんなにたくさんおつまみ作って、昨日のお店に触発されたん?( ̄ー ̄)」
妻:「っていうかライバル視してんねん。ε-( ̄ヘ ̄)」
・・・というのは冗談で、
今週は土曜日ほとんど料理をぜずに済んですんごく楽だったので
日曜日に張り切ってたくさんおつまみを作る事が出来たのです。
呑んだくれの楽しい週末。
月曜にはちょっと胃がもたれてましたとさ
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
ランキング参加してます。
応援ポチッとお願いします。(*^▽^*)

のっち

5歳の息子を育てる酔いどれワーキング主婦です。
カンパリ、バーボン以外のお酒全般をこよなく愛してます︎!

コメント

  1. だい より:

    のっちさんは和食が上手ですね~!
    牡蠣のオイル漬けはうちでもやってみたいと思っていたので
    この機会に作ってみようかと思います。
    日本酒は僕も奥さんも好きですが、
    「今日は何を飲む気分?」って考えたときに、
    ワインとウイスキーが上位に来てしまうので
    なかなか日本酒を飲む機会がありません。
    でもデパートで試飲があると必ず飲んじゃいます♪

  2. のっち より:

    初めまして!コメントどうもありがとうございます♪
    うさころんさんもお酒好きなのかな~?^^
    お酒とおつまみがぴたっと合った時って、めっちゃ嬉しいですよね!
    私のブログってレシピがほとんど無いから
    なんだか申し訳ないんだけど、気軽に楽しんでいって下さいね!
    そして、ストウブ!
    買われたんですね[絵文字:v-343]
    いいストウブレシピがあったら是非教えて下さいね♪

  3. pelota より:

    そりゃー②番でしょ❤
    (うちなら絶対②番です)
    おつまみ、どれも手が込んでて美味しそう~。
    ほんとお店みたい!
    牡蠣のオイル漬けはいい肴になりますよね!
    大量にいただいた時などはせっせとオイル漬けにしてます。
    かぶら蒸し、好きなんだけど作ったことない~
    難しそうだけど、とてもきれいに作られてますね。
    すごいなー!
    あ~~お酒が進みそう~~

  4. のっち より:

    私も一昔前はワインばっかし飲んでいたんですよ~。
    一番飲んだ時満足感が高いのがワインだったんですよね。
    で、お風呂上がりにウイスキー飲んだりしてたんです。
    でもね、最近和食食べて日本酒飲むのもいいなぁ。
    なんて思うのです。
    多分、そういうお年頃になってきたのかも(笑)
    だいさん夫婦も、
    数年後には日本酒で晩酌してたりするかもしれませんよ~^^

  5. のっち より:

    そちらは牡蠣の本場ですもんねぇ。
    「大量にいただく」シチュエーション憧れますっ!(*>ω<)o
    かぶら蒸しは卵白混ぜて作る作り方が多いみたいなんだけど
    片栗粉混ぜて作る簡単な方法を見つけたので、
    今回はそれで作ってみました♪
    http://plaza.rakuten.co.jp/cooky920/diary/200811070000/
    蒸さなくていいのがありがたい!(もちろん、蒸してもいいんですが)
    そうそう。
    ダンナさま、今週帰りがめっちゃ遅くって、
    お疲れモードなんで、どうやら①番になりそうです・・・。(。´Д⊂)