村祐 常盤ラベル と おうちで5品盛♪

今すぐシェア

ひっこしました

早速。
酒心館で仕入れたおつまみで一杯やらせて頂きます
村祐
本日のお酒です。
【村祐 常盤ラベル 純米大吟醸 無濾過本生】
村祐
* 新潟県 村祐酒造㈱
* 原料米: 非公開
* 日本酒度 非公開  酸度 非公開
* 村祐の真骨頂、和三盆糖をイメージした独特の上品な甘味を最もご堪能いただけます。

実家の父が手土産で持たせてくれたちょっとレアなお酒。
無濾過の生酒といえば甘くて濃いお酒が多いけど、
これは甘みはすごく感じるのに後口がサラリとしていて、
まるで京都の上質な和菓子を食べているような、
みぞれのかき氷を食べているような、
そんな透明感のあるお酒でした。
こんなお酒、初めて。
ちょっとびっくりな、美味しいお酒でした♪
さあさあ、本日のおつまみです。
【とろ湯葉豆腐】
とろ湯葉豆腐
酒心館で買ってきたとろ湯葉豆腐です。
わさびを付けて、お醤油にちょいとつけて、お刺身のように頂きました。
これは美味しいわぁ。買って良かった!
【5品盛】
5品盛
酒心館の5品盛を真似して、我が家でも酒肴を盛り合わせてみました。
酒心館で買った豆酩という豆腐のもろみ漬け、多良岳名水ソーセージ、
きゃべつwithフジザクラポーク南蛮肉みそに、家にあった大根糠漬けと梅干。
ちょぼちょぼいろんなものがつまめる盛り合わせは
テンションがグーンと上がりますね~!
【きゅうりとささ身の和え物】
きゅうりとささ身の和え物
茹でてほぐしたささ身と塩でしんなりさせたきゅうりを
酢・酒・みりん・マヨ・しょうゆ・すりゴマで和えました。
【れんこんきんぴら】
れんこんきんぴら
お酒の甘みときんぴらの甘みがよく合っていました。
本日のメインです。
【たまねぎと鶏の蒸し煮 】
たまねぎと鶏の蒸し煮
fumiさんのところ で見つけたレシピをストウブで。
今回は筍の季節では無かったので、鶏ひき肉にしいたけと
刻んだレンコン&すりおろしたレンコンを入れて肉だねを作りました。
たまねぎと鶏の蒸し煮
今回初めて肉にすりおろしたレンコンを混ぜてみたんだけど、
すっごくフワフワな食感になるのね。柔らかい食感を求めている人にはオススメです。
肉感大事にしたい人は刻んだれんこんのみでOK!
このお料理は、豚ひき肉で味付けを中華風にしたり、玉ねぎを白菜にかえてみたりと、
いろいろ応用も出来そうですね。
こうして美味しいお酒と美味しいおつまみを楽しんでいる時が一番幸せかもなぁ~。
なんて思いながら、とっても楽しく呑めました。
次回は残っているおつまみと酒心館で買ったお酒を飲もう♪
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
ランキング参加してます。
応援ポチッとお願いします。(*^▽^*)

コメント

  1. アバター peko より:

    遅くなりましたが、明けましておめでとうございます!
    相変わらず美味しそうなお料理が食卓に並んでいますね♪
    とろ湯葉豆腐に目が釘付け~[絵文字:v-10]
    こういうのは家で作れないし、絶対日本ですよね
    日本で風邪をひいてしまい、なか田別邸もBon repasも行けずじまい・・・(涙)
    次回の楽しみにしようと思います。 (いつになるやら)
    あ、でもネギカッターは買いましたよ[絵文字:v-221]

  2. アバター のっち より:

    pekoさん!明けましておめでとう!
    今年もどうぞよろしくお願い致します。
    体調かーなーり崩されていたみたいで、大変でしたねぇ。(>д<)
    でも、実家だったら看病もしてもらえるし、ちょっと安心!?
    ボン・ルパは潰れないと思うから次回でも大丈夫ですよ!!
    白髪ねぎカッターは手に入って良かったですねぇ。
    白髪ねぎライフをエンジョイしてね!(笑)

  3. アバター ○さん より:

    主人は今週初めから出張、
    私は年末から咳が止まらない~
    しばらくお酒はお預けです。
    野菜が一杯~♪
    お酒飲んでも胃がもたれないですね、この献立なら。
    お豆腐、いいなぁ~ おいしそう~
    こちらのお友達がストーブを買いました。
    ちょっと気になっている今日この頃♪

  4. アバター のっち より:

    風邪、大丈夫ですか~。
    こちらでもインフルエンザも流行り始めてて
    会社でも体調崩す人が増えてるんですよ!
    お酒が飲めないのは辛いですが、無理をせず、
    ゆっくり休んで下さいね♪
    お友達はストウブでどんなお料理作るんでしょうね~。
    気になる、気になる~!!!