豚バラと絹皮なすの重ね蒸し。

今すぐシェア

ひっこしました

連休初日みなさんいかがお過ごしですかー??
せっかくのGW♪
今日はワインを飲もう!と思ってたんですぅー。
なのに朝からダンナさま、「喉が痛い」 とか言いやがるんですぅー。
仕方ないので急遽和風ごはんに。
もちろん私は飲ませていただきますよっ!(*>ω<)o いんげんのしわしわ炒めなど
・いんげんのしわしわ炒め
・クレソンのおひたし
・上ちりめん山椒
いんげんのしわしわ炒めは、いんげんを多目の油で揚げ焼きにし、
しわしわになったら油を捨てて、クッキングペーパーで油を
ふき取り乾煎り。塩・こしょうを振っていただくお気に入りのレシピです♪
あと、クレソンが余ってたのでおひたしにしてみましたが、
これがなかなかイケました。
鶏汁】
鶏汁
言わずもがな。風邪気味の誰かさんの為の料理です。ε-( ̄ヘ ̄)
余っていた鶏の皮で作ったので、「鶏汁」。
生姜をいっぱい入れてあげました。
そして本日のメインです。ヽ(*´∀`)ノ
【豚バラと絹皮なすの重ね蒸し】
絹皮なす
↑この立派なお茄子、「絹皮なす」っていうお茄子なんです。
皮が薄くてアクも少なく、サラダでも食べれるお茄子らしく、
売っていたJA西条のお兄ちゃんに「オススメの食べ方は?」
と聞いたら、「豚バラと茄子を重ねて蒸してポン酢で食べると美味しいよ!」
という返事だったので早速試してしてみました♪
もちろん、お鍋は蒸し料理が得意なストウブを使いまーす。
豚バラと絹皮なすの重ね蒸し
【材料】
・豚バラ肉 200g
・絹皮なす 1個 (普通の茄子なら3~4本)
・玉ねぎ 1/2個
・ゴマ油
・酒 大さじ2
・塩・こしょう
・薬味ねぎ(飾り用)
・ポン酢
1、鍋にごま油をひき、新玉ねぎの薄切り1/2個を敷き詰めます。
2、横半分に切った絹皮なすを縦に1cmほどの厚さにスライスし、
  玉ねぎの上に放射線上に並べ、5cm幅に切った豚バラを乗せて
  軽く塩・こしょうします。
3、その上になすを同じように放射線状に並べ、また豚バラを乗せて
  軽く塩・こしょうします
4、酒を少しふり、蓋をして中火で20分ほど蒸したら出来上がり♪
豚バラと絹皮なすの重ね蒸し
5、ねぎを散らし、ポン酢をかけていただきます。(写真は糸唐辛子付き)
豚バラと絹皮なすの重ね蒸し
これがまぁ!
めちゃめちゃ美味しかった~━━━━━━ヽ(゚`∀´゚)ノ ━━━━━━!!!

茄子が甘くて柔らかく、びっくりしました!
はじめは、これにさらにトマトソースとチーズ・バジルを重ねて
洋風の重ね焼きにしようかと思っていたんですが、
このくらいシンプルな方が、茄子の美味しさが際立って
良かったかもしれません。
連休明けのマルシェ・ジャポンでも
また絹皮なす売ってるかなぁ??
見かけたら、是非また買いたいお茄子です♪
ランキング参加してます。
応援ポチッとお願いします(*^▽^*)  →  にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へ

のっち

5歳の息子を育てる酔いどれワーキング主婦です。
カンパリ、バーボン以外のお酒全般をこよなく愛してます︎!

コメント

  1. ○さん より:

    夫の身体を気遣ういい奥様ですね[絵文字:v-238]
    これもまた簡単なのに とてもおいしそうです!
    糸唐辛子に目が釘付け~!!
    ドイツはイタリア産?スペイン産?のナスが買えるけど
    日本のナスより悪が強いです~ でもこれもこちらでそろう食材なので お試ししてみます!
    山椒の雑魚、私も大好き♪

  2. のっち より:

    日本産よりアクが強いんだったら
    塩水つけてアク抜きしたらいいですね♪
    なすと豚肉だけで出来るのでとてもお手軽です~。
    お試しを!!
    今日から実家に帰るので、しばらく日本酒生活になります。
    だから昨日はワイン飲んでおきたかったんだけどなぁー。
    そういえば、5月は○さんも帰省するのかな~??