南 純米大吟醸

今すぐシェア

ひっこしました

今年も年越しは友人宅で宴会でした。

各々、料理や酒を持ち寄って
カンパーイ🍻✨

本日のアテ

何度か買って行って、評判が良かったので
今回も近所のワインショップで惣菜を買って行きました。
全部で7種、¥3,500 分。


アンチョビ ポテトサラダ  (¥380/100g)

人気のポテトサラダにアンチョビを加え、
絶妙な味わいに仕上げました。
ベルビー産ビールが合います。
(店頭POP)


自家製スモークサーモンとキャロットラペ  (¥380/100g)

人参の甘みとビネガーの酸味が、
スモークしたサーモンの旨味を引き出しています。
ロゼワインが合います。
(店頭POP)


白身魚のエスカベッシュ  (¥380/100g)

さっぱりとした味わいが、食欲を刺激します。
フルーティーな白ワインが合います。
(店頭POP)


小海老と柳足タコのトマトマリネ  (¥380/100g)

小海老・タコの食感とトマトの酸味が
絶妙な味わいになっております。
甘みのある白ワインが合います。
(店頭POP)


サツマ芋とホッキ貝のサワークリームサラダ仕立て  (¥380/100g)

サワークリームのさわやかな酸味が口当たりを軽くしており、
さつま芋・ホッキ貝と非常にマッチしております。
スパークリングワインが合います。
(店頭POP)


鶏モモ肉とじゃが芋のスイートチリソース和え  (¥380/100g)

相性のいい、鶏肉とじゃが芋をスイートチリソースで和えており
ピリ辛に仕上げております。
フルーティーな白ワインが合います。
(店頭POP)


色々野菜のラタトゥイユ  (¥380/100g)

野菜をふんだんに使用し、トマトで煮込んだイタリア定番のデリカデッセン。
野菜の水分だけで煮込んでいるので、野菜のエキスが凝縮しております。
酸味のある赤ワインが合います。
(店頭POP)


日本酒タイム

[ 南 純米大吟醸 ]アテは久しぶりにいぶりがっことマスカルポーネ

南 純米大吟醸

「ワインより日本酒がいい」というリクエストだったので、
いつもの酒屋さんへ──

友人の好みとアテを考慮しながら
冷蔵室の中、二人で悩むコト数分・・・

今回は写真の 南 純米大吟醸 と相成りました🍶

写真は、いぶりがっことマスカルポーネ

「いぶりがっこを持ってく予定」

…と聞いてしまっては、作らん訳にはいかんでしょう!

勝手に使命感に燃えた私、

「チーズ買ってくわ」

…と即答!(笑)

ブラックペッパーを散らした方が味が締まるので、
自宅のペッパーミルも持って行きましたよ〜♪

2355-0655 たなくじ

年の初めの運だめし「新春たなくじ」

ひとつといわず、いっぱいいいことありますように。。。