相模灘と豚バラ白菜鍋。

今すぐシェア

ひっこしました

我が家ではブログの更新が終わってから酒瓶を捨てる事にしてるんだけど、
かーなーり、
酒瓶が溜まってます・・・(ι´Д`)ノ
食器が捨てれないのなら、せめて酒瓶だけでも処分したい!
記事の更新頑張りまっす!!
本日のお酒はこちらです。
【相模灘 純米吟醸 美山錦】
相模灘
* 神奈川県 久保田酒造㈱
* 原料米: 美山錦
* 日本酒度 ?  酸度  ?
* ¥1,450 / 旨い酒、美味しいもの専門店「うらの」
* 美山錦の特徴的自然な甘味を最大限に引き出した絶品酒。
 「伸びのある酸味」と「美山錦のふくらみ」が飲み手に感動を与えてくれます。

「若手の夜明け」という日本酒イベントで試飲したお酒を
インターネットで買ってみました♪イベントで気になったお酒が
全種類揃っているお店なんてどこにもなくて、迷いに迷って
これともう1本気に入ったお酒を取り扱っているお店で買いました。
阪神百貨店みたいに、試飲したお酒が一気に買えるイベントがあったら便利なのになぁ。
この相模灘は甘みがあって、少し苦味があって、久々の綺麗でふくよかな
美味しい味でした。こういう日本酒、久々だなぁ!
相模灘
蓋も可愛かったので撮ってみましたよん♪
おつまみです。
【かぶの漬物】
かぶの漬物
本のレシピ通り、塩もみしたり、漬け汁煮立たせたり、手間隙かけてつくったのに
いつも自分で作る適当漬物(皮付きのまま適当に切った蕪をビニール袋に入れ、
醤油・酢・にんにくひとかけをこれまた適当に入れて漬け込む)の方が美味しかったです。。。
何でなんだ!!o(`ω´*)o
【豆酩と銀杏】
豆酩と銀杏
豆酩は、こういう甘みの強いお酒と本当に良く合います
おいちー♪
そして大好きな銀杏。
なんですが・・・・レンジでチンしてたら袋が破れて大爆発!!
レンジの電気も消えて真っ暗になって止まったので、レンジ壊れた・・・
と、真っ青になりました。幸いレンジは壊れてなかったのですが
ダンナさまからは「銀杏レンジ禁止令」を言い渡されました。
残りの銀杏どうしよう・・・。
銀杏割り機、買わなきゃかなぁ?

【ささみときゅうりとわかめの酢味噌和え】

酢味噌和え
何かに付いてきた袋入りの酢味噌をベースに作ったんだけど、
味がぼけててイマイチでした。
【モロッコインゲンのソテー】
モロッコいんげんのソテー
ストウブに多めに油をひいて、モロッコインゲンを両面じっくり
しわしわになるまで炒めたものです。モロッコインゲンはしわしわになったものから
お皿に引き上げ、ストウブの油をふいて戻し入れ、乾煎り→塩・こしょうで完成。
モロッコインゲンはこの食べ方が一番美味しいです。
【豚バラ白菜鍋】
白菜鍋
去年も作った巷で話題の白菜鍋。
3等分に輪切りした白菜の真ん中を厚手の鍋にスポッとはめたら
白菜と白菜の間に豚バラ肉を挟んでいきます。
挟み終わったら上から塩、こしょう。(塩ややきつめ)
酒をジャバ、ジャバ、ジャバ。(50~100ccほどか?)
調味料はこれだけ。
後は強火にかけ、沸騰したら弱火にし、1時間程火にかけました。
白菜鍋
じっくり蒸した白菜はトロトロ。
ウマーイ!!ヽ(゚`∀´゚)ノ
そのままでも十分美味しかったですが、今回は梅醤油を少し垂らして食べました。
ストウブは無水調理が出来るお鍋で、水分があまり鍋から逃げないので
酒と白菜から出る水分で十分蒸しあがりますが、(出来上がりもかなり水分残っている状態)
他のお鍋だと、水分が蒸発しきってしまうかもしれないので
様子みながら作って下さいね。
【牛肉とごぼうの炊き込みごはん】
牛肉とごぼうの炊き込みごはん
〆は牛肉とごぼうの炊き込みごはん。
長くなるので作り方は次回書きます。
白菜鍋は、白菜の良し悪しによって味が決まるような気がします。
今回は産直市で買った、新鮮で水分量が多く、いかにも柔らかそうな
白菜だったので大成功でした♪
今年の冬はいろんな白菜レシピに挑戦して、白菜のレパートリーを増やしたいです。
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
       ******  本日のお酒です。  *****

のっち

5歳の息子を育てる酔いどれワーキング主婦です。
カンパリ、バーボン以外のお酒全般をこよなく愛してます︎!

コメント

  1. うさころん より:

    鍋の季節ですねー(*^_^*)
    豚バラ白菜鍋って材料も少なく、簡単そうだし一度は作りたいと思ってはいるものの
    いまだかつて作ったことがないんですよね(^_^;)
    のっちさんの影響をかなり受けやすい私なので、
    こちらもマネしたいと思います(*^^)v
    そして、我が家も和食器熱がまだまだ冷めなくて先週も合羽橋に行ってしまい、また買ってしまいました(-_-;)(今週も行く予定・・・)
    うちも食器棚の整理するぞ!

  2. のっち より:

    豚バラの白菜鍋はストウブの良さを実感出来る料理かなぁーと思いますよ。^^
    ストウブで作ってみてね!!
    和食器熱、こないだの陶器市でさすがに落ち着きました(笑)
    もう、発熱中は気の済むまで買うっきゃない!!
    合羽橋、楽しみですね♪