2011年ベストウチ飲み!!

今すぐシェア

ひっこしました

今年ももうすぐ終わりですね。
今年もなんとか1年間
楽しく飲んで食べて、
その記事を綴っていく事が出来ました。
というわけで・・・・
今年もやっちゃいます!!
酔いどれ夫婦、2011年の総決算!!
今年のベストウチ飲みの発表です!!!(*>ω<)o 【赤ワイン部門】
 根菜と舞茸のコトコトビーフシチュー。
今年飲んだ赤ワインの中で、一番自分達の好みの味だったワインです。
ってか、こういう味のワインは今年はほとんど飲んでおらず、
料理や季節に合わせて、もっといろんな味のワインを楽しんでました。
でも、やっぱりこういう濃くて、樽香&果実味豊かなワインが大好きです♪ ( ´艸`)
ちなみに、去年のベストの「サルサム・サレント・ロッソ」
一昨年のベストの「スクインツァーノ リゼルバ 」
今年も飲んだのですが、案外印象に残っていません。
味覚ってその時々で変わるみたいです。
【白ワイン部門】
 アルザスワインとアクアパッツアのパスタ。
春に飲んだアルザスワインが自分の中でかなりヒットでした!!
リースリングも良かったんだけど、
選んだワインの方がさらに花っぽい感じで、すごく春らしかったのです。
来年も春に透明感のある華やかなワインが飲みたいです♪
もう一つ印象に残っているのが、「北海道ケルナー。」
最近綺麗で華やかな白ワインに惹かれているようです。
【ビール部門】
 エクストラコールドクーラー 実践編。
今年の夏は、このエクストラコールドクーラーで
スーパードライをたくさん飲みました。
来年は発泡酒が回っているかもー!(笑)
【ウイスキー部門】
 山崎と白州のチョコレート。
とっても楽しそうなので選びました。
【泡盛・焼酎部門】
 泡盛DAY。
スペアリブの黒糖煮ウマかったなー。
来年はもっと簡単に手羽先で作りたい!!
 丹波里山鍋と芋焼酎。
焼酎は休みの日は飲まないので、
ほとんど記事になってませんでした
里山鍋は美味しくて、こないだもリピートしましたよー。
そして今年の栄えある第1位!!!
【日本酒部門より】
 村祐 常盤ラベル と おうちで5品盛♪
今年最も印象に残ったお酒は「村祐 常盤ラベル」でした。
記事にも書いてるけど、みぞれのかき氷のような
さらりとした上品な甘さでとてもびっくりしました。
この頃は酒心館の影響で5~3品盛をよくやってましたね。
懐かしいです。
今年はとにかく年明けから、ずーーーーっと日本酒に嵌っていて
去年はほとんど飲まなかった夏にまで日本酒を飲んでいました。
おかげでワインの記事は激減。
転機となったのは偶然見た田崎真也の番組。
それで一気にワインモードに切り替わったので
田崎真也ってほんとすごいなーって思いました。
あと、季節に合ったお酒を飲む事の大切さに気づいた1年だったかな。
今回選ばれたお酒も違う季節に飲んだら
全く印象が違っていたかもしれません。
旬の食べ物で、その時期のお酒を楽しむのがやっぱり一番!
来年もそんな風にお酒とおつまみを楽しんでいきたいです。
それではこの1年、
たくさんのコメントを残して下さった皆様、
いつもこっそり遊びに来て下さっていた皆様、
本当にありがとうございました。
どうぞよいお年をお迎え下さいね♪
【我が家この1年】
 
  のっち: 淡路で親指負傷。
        和食器ブーム到来。
        要らない電気を消すようになった。
        以前より食材を買い溜めしなくなった。
       
ダンナさま: 淡路で嫁が親指つめた。
        廃線ハイキングが良かった。
        嫁がシマシマの服ばかり着ていた。
   
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
ランキング参加してます。
応援ポチッとお願いします。(*^▽^*)

今すぐシェア

フォローする

コメント

  1. アバター ろひかな より:

    のっちさん
    あけましておめでとうございます。
    昨年は、訪問させてもらうことがなかなかできませんでしたが、
    のっちさんの酒肴をいつも楽しみにしています。
    ことしもよろしくお願いします。

  2. アバター 酒恋倭人 より:

    あけましておめでとう!
    本年もよろしく。
    健康で素敵な一年にしましょうね。
    昨年のベストヒットは村佑だったんですか。
    甘口で女性にはぴったりなお酒ですもんね。
    これからも美味しいブログ、遊びに来ますね!
    またお酒の会で会えたらいいですね。

  3. アバター のっち より:

    ろひかなさん、明けましておめでとうございます。
    本年もどうぞよろしくお願いします。
    ろひかなさんご家族にとって
    今年も良い一年となりますように。
    私もまたお邪魔させて頂きますね♪

  4. アバター のっち より:

    酒恋さん、明けましておめでとうございます。
    本年もよろしくお願い致します。
    今年も美味しい日本酒がたくさん飲めたらいいですね。
    村佑は他のお酒を以前飲んだ事があるのですが
    常盤ラベルは甘さがもっと上品ですごいなって思いましたよ!
    見かけたら飲んでみて下さいね!^^

  5. アバター urara より:

    遅くなりましたが
    あけましておめでとうございます~♪
    今年も楽しく読ませてくださいね(^O^)
    宜しくお願いします♪
    ベストオブワインもさることながら
    夫婦共に親指がランクイン☆ですね(^_^;)

  6. アバター のっち より:

    uraraさん、明けましておめでとうございます☆
    今年もよろしくお願いします♪
    「去年の思い出に残ってる出来事って何~?」
    ってダンナさんに聞いたら、
    親指事件を1番に挙げられました[絵文字:v-356]
    逆にいうと、事件はそのくらいで
    わりと平和な1年だったのかな。
    今年もお互い良い一年になったらいいですねー。^^