フライパンパエリア。

今すぐシェア

ひっこしました

秋はイベント目白押しで、なかなか更新が追いつきませんねぇ~。
今呑んでいるお酒はいつになったら紹介出来るんでしょう・・・。 (-公- ;)
これは先週の3連休の晩酌風景です♪
【サルサム・サレント・ロッソIGT 2006】
サルサム・サレント・ロッソ
* 赤 フルボディ
* 産地:イタリア プーリア州
* 品種:モンテプルチアーノ50% プリミティーヴォ50%
* \2,079/タカムラ オンライン
* ブラック・チェリーやカシス、ナツメグ、シナモンに、少しの胡椒、
モカやチョコレートを思わせる、甘さのあるスモーキーなニュアンスに、
ドライ・ハーブなどの豊かな香りが心地よく、味わいにも、ブラック・チェリーやカシスの芳醇さと、
カカオのような旨みのあるタンニン、ジューシーなタンニン、スパイスの要素が絡み合って、
口の中に広がります。

今宵のお酒は、こないだ飲んだいいワイン「スクインツァーノ リゼルバ」と同じ
ロッカ・デ・モリさんの、ややお安めのワイン。
スクインツァーノリゼルバの味を覚えているうちに・・・と選んでみました♪
去年飲んだ時は、甘くて濃くてお菓子っぽくて、スクインツァーノより
濃厚なイメージだったのですが、改めて飲んでみると、スクインツァーノの方が
まったりと濃厚です。こちらも果実実溢れるタイプだけど、酸やタンニンもあり、
スクインツァーノより飲みやすく、やはり値段の差が感じられました。
こちらは料理と一緒に気軽に飲める感じ。スクインツァーノは時間をかけて
ちょっとしたおつまみだけでちびちび楽しむ感じです。
まあ、私達にはそんな飲み方(ちびちび)なんて出来ないですけどね
本日のおつまみです。
【カボチャバター】
カボチャバター
かぼちゃと牛肉のにんにく醤油煮のかぼちゃが残っていたので
バターを落として速攻で洋風にしてみました。
バターの力で違和感なし!やっぱり赤ワインとかぼちゃは美味しいです。
【パテ】
パテ
買ってきたものです。
家でパテが食べれるなんて幸せ・・・
【マッシュルームのアヒージョ】
マッシュルームのアヒージョ
ミニスキレットにマッシュルームを並べ、サラダ油を半分の所まで注ぎます。
(私はオリーブオイルが得意ではないのでいつもサラダ油でしてるのです。
 もちろんオリーブオイルでもOK!!)
にんにくの薄切りと多目の塩(大さじ1くらいかな?)と鷹の爪1本、ローリエ1枚を
入れて最初強火→グツグツしたら弱火にして蓋をして15分程煮込んだら出来上がり♪
余ったオイルはバケットにつけるなり、パスタにするなりして使って下さいね!
【パエリア】
パエリア
フライパンの蓋を買ったことだし、フライパンで作ってみました♪
今回は、いか、あさり、せせり、玉ねぎ、パプリカ(黄・赤)、アスパラで。
パエリア
パエリアって材料揃えるのが面倒くさくて作った事無かったんだけど、
(えびといかとムール貝のイメージ)いろんなパエリアレシピを見たら
チキン&ベーコンバージョンがあったり、あさりだけという至極シンプルなものが
あったりと、そんなに頑張って材料揃えなくてもいいみたいです。
サフランは高いのでカレー味にしてる人もいるし(パエリアというよりピラフだね)
ブイヤベースの素を使ってる人なんかも。
そんなんが分かると、鍋で米を炊いた事がある人だったら
パエリアって意外と簡単な料理なんだなと思いましたよー。
お米はストウブで炊いた方が美味しいような気がするので
次作る時はストウブで作りたいと思います!
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
ランキング参加してます。
応援ポチッとお願いします。(*^▽^*)
      *******  本日のお酒です  ********

コメント

  1. アバター midasjenny より:

    のっちさん、毎日ブログ拝見していますが、読み逃げ状態でーす。
    何時もながら、美味しいお酒を楽しむ為に良い仕事されていますね~。これぞ、ウチ飲み夫婦の鏡。で、パエリア、何回か作っていますが、毎回、???です。でも、のっちさんの良さげですね。ストウブで炊くご飯は最高、そうかぁ、今度はストウブで作れば良い? 

  2. アバター のっち より:

    私も最近ブログ更新するので精一杯で、
    あちこちで読み逃げしまくってます~(>д<) 
    ので、全然気になさらないで下さいね♪
    次作る時はレシピ残せるようにしなきゃですねぇ。
    今回は、あさりを先ににんにく白ワイン蒸しにして一旦取り出し
    (スープ取っておく)いかもさっと炒めて取り出しておき、
    あさりのスープと戻しておいたサフラン&漬けといた水とブイヨンを合わせて
    360ccに。米は2合。
    フライパンにサラダ油を入れ、鶏肉を炒めて、表面固まったら
    米と玉ねぎみじん切りを入れて米が透き通るまで炒め、
    先のスープを注ぎ、パプリカの角切り(黄)
    を散らして蓋をして中火。煮立ったら弱火で15分。
    あさり、いか、飾り用パプリカ(赤)、アスパラを乗せ蓋をして
    10分蒸らして完成です。
    我が家は米2合で充分なのですが、2合炊飯にぴったりな18cmストウブだと
    上にあまり飾り乗せられないし、かといって24cmストウブで2合の炊飯を
    した事がないので(2合だと鍋に対して米が少ない気がする)悩む所です・・・。