アルザスワインと筍と木の芽のパスタ。

今すぐシェア

ひっこしました

今日は春らしくアルザスのワインを開けてみました
【アーサー メッツ リースリング’09】
アーサー メッツ
* 白 辛口
* 産地:フランス アルザス
* 品種:リースリング
* ¥1,365 / ’11春 阪神百貨店ワイン祭
* 白い花、青リンゴの穏やかな香り。
 アプリコットの甘酸っぱさ、心地よい酸味が後まで続きます。

透明感のある青い味わいと花のような香り。
綺麗な酸味で瑞々しく、春にぴったりなワインです。
妻:「まるで草原に可愛い小花が咲いているようなワインだね~♪」
夫:「なんか、のっちの『こばな』は『小鼻』に聞こえるな。( ̄ー ̄)」
なんでやねん!!!ヽ(`Д´#)ノ
【ホタテと大根のサラダ】
ホタテと大根のサラダ
大根1/4本は千切りにし、塩をしてしんなりしたら水気をしぼります。
汁気を軽く切ったホタテ1缶(汁は他の料理に使いましょう)とマヨネーズ、レモン汁、
醤油(少し)、塩を合わせたホタテマヨソースと水切りした大根、かいわれ大根を
混ぜたら出来上がり♪
セールになってたので、数年ぶりに「ホタテ缶」を買いました!
ホタテと大根のサラダって美味しさ保証付きの定番のサラダだけど
ホタテ缶を買う勇気がなかなか出せず、我が家では幻のメニューとなっております(汗)。
【そら豆と新じゃがのオムレツ】
そら豆と新じゃがのオムレツ
今年初めてのそら豆~♪ヾ(^Д^*)ノ
そら豆とじゃがいもを下茹でし、
卵2個、粉チーズ、牛乳、塩、こしょうを混ぜた卵液に混ぜ合わせます。
ミニスキレットに油とバターを引いて卵液を流し、大きく混ぜながら
半熟状態までコンロで焼いたらとろけるチーズをかけてトースターに移します。
チーズが溶けるまでさらに焼いたら出来上がり。
そら豆と新じゃがのオムレツ
ほくほくのそら豆が美味しい!ワインとも合う!
そら豆大好きなので、今年もそら豆をたくさん食べたいです♪
【ごぼうの素揚げ】
ごぼうの素揚げ
他の方のブログで見た薄いささがきのごぼうの素揚げが美味しそうだったので
作ってみたんだけど、火を通し過ぎました・・・。
苦くてごぼうの風味があまり分からず・・・。課題の残る1品です・・・。
【筍と木の芽のパスタ】
筍と木の芽のパスタ
フライパンにオイルを入れ、にんにくのみじん切りを香りが出るまで炒めたら
薄切りにした筍を投入。筍が炒まったらバターをひとかけ落として塩・こしょう。
ここに湯がいたパスタとパスタの茹で汁少々を合わせ、刻んだ木の芽1パックと、
お醤油を大さじ2入れて混ぜ合わせ味見。塩で味を整えて木の芽飾って完成です!
これはダンナさまにすこぶる好評でした♪
パスタもいいけど、木の芽と豚肉を炒めるのもオススメです。
  →  「大吟醸 越後桜」  「さごしのきずしととろとろ湯豆腐。」
今回はごぼうがちょっと残念だったけど
全体的にワインとおつまみが合っていて、満足のいくワイン会となりました。
春にアルザスワインって結構いいかもー ♪
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
ランキング参加してます。
応援ポチッとお願いします。(*^▽^*)

のっち

4歳の息子を育てる酔いどれワーキング主婦です。
カンパリ、バーボン以外のお酒全般をこよなく愛してます‼︎

コメント

  1. midasjenny より:

    ホタテの缶詰で作る大根サラダ大好きです。でも、ここカナダではホタテの缶詰、入手出来ません(涙)。あぁ懐かしいホタテ缶の味~。
    ごぼうの素揚げ、実は私も何時も行くお寿司やさんで、先日ごぼうチップスなる物を食べたのですが、これが本当に美味しかったです。のっちさんのは素揚げですが、私が食べたごぼうチップスは軽く衣が付いていました。多分、粉をはたいた位の軽い衣。URLにこの日のエントリーをリンクしたので、ごぼうチップス見てみてね。
    我家の庭には山椒の木があるんです~。まだ木の芽は出ていないのですが、木の芽が出て来たら、このタケノコパスタ、是非作ってみたいです。何時も美味しいレシピ、有り難う♪

  2. pelota より:

    こんにちは!
    ストウブの炊飯のコツ、ありがとうございました!
    ぜひ試してみたいと思いますー。
    タケノコご飯たべたいー。
    でも、このパスタも食べたいー!
    このワインもおいしそうですね。
    のっちさんの素敵なコメントに、「小鼻」って突っ込む旦那様…(笑)
    そら豆美味しいですよね!
    面倒くさがりの私は鞘ごとストウブで蒸し焼きして食べてばっかりだったので、
    今日こそはちゃんとお料理しようと思ってます。
    このオムレツもうちのジャガイモ星人が喜びそうだ。。。

  3. のっち より:

    ホタテ缶が無いのは意外かも!!
    ホタテ缶は生のホタテにはない、独特の旨みがあるんですよね~。
    それにしても、お店のごぼうチップスはさすが綺麗ですねぇ。
    片栗粉はたいてるのかしら・・・?
    ごぼうの揚げたのは調べてたら
     ①素揚げ②片栗粉まぶし揚げ③からあげ風
    があったんですけど、粉はたくのが面倒で素揚げにしちゃいました!(*^▽^*)ゞ
    次やる時は頑張って粉はたきます!!
    お庭に山椒の木があるのって素敵ですね。
    そういう「収穫」出来るお庭って、憧れます[絵文字:v-10]
    是非自家製木の芽で試してみて下さいね♪

  4. のっち より:

    私もそら豆はシンプルに鞘ごと焼いて食べるのが一番好きです♪
    いつもグリルで焼いてるけど、ストウブで蒸すのも美味しそう!
    今度やってみたいと思います。^^