砂肝のコンフィ

今すぐシェア

ひっこしました

安くて美味しい砂肝で「砂肝のコンフィ」を作りました。o(*^▽^*)o
まずは砂肝の下処理です。
コチラを参考にさせて頂きました→   Cpicon ☆砂肝の簡単下処理☆ by satosayo
正直、慣れないこの作業が1番大変でした!(*>ω<)o まわりのビラビラも切った方が仕上がり綺麗なんだろうなー。 でも、もったいないよなー。 なーんて、ウジウジ悩みながら作業してたら、結構時間がかかってしまいました
でも、この後で切り取ったすじ&ビラビラを利用してもう1品作ったので、
今思えば気にせず、ちゃっちゃか切っていったら良かったです
砂肝のコンフィ
     ↑下処理後。
下処理をし2等分した砂肝と多目の塩・こしょう 、お好みのハーブ
(今回は生のタイム、ドライローズマリー、ローリエを使用)
をビニール袋に入れ、冷蔵庫で1晩漬け込みます。(ここで砂肝にしっかり塩味を付けます。)
砂肝のコンフィ
1晩おいた砂肝とにんにくのみじん切りを鍋に入れ、 オイルをひたひたに注ぎ、
低温で煮ていきます。 今回はくせの無いコンフィにしたかったので、
サラダオイル9:オリーブオイル1の割合で作りました。 最初だけ中火にし、
ぷくぷくと泡が立ってきたらごくごく弱火にして1時間30分~2時間煮ていきます。
(ウチのIHヒーターだと保温~たまにメモリ1で充分でした)
砂肝のコンフィ
冷まして煮沸した瓶に詰めたら出来上がりです♪
砂肝のコンフィ
出来たてのコンフィでサラダを作りました
砂肝サラダ
コンフィって、柔らかなおもしろい歯ごたえなんですねー!
しっかり塩味も付いていて、とても上手に出来ましたヽ(*´∀`)ノ
ついでに この日のメインの牡蠣ほうれん草のトマトパスタもパチリ。
牡蠣とほうれん草のパスタ
コンフィはやっぱり温かい方が美味しいので、
次回はレンジでチンして、そのまま楽しみたいと思います♪
ランキング参加してます。応援ポチッとお願いします(*^▽^*)  →  人気ブログランキングへ