安芸虎とししゃもの天ぷらなどなど。

今すぐシェア

ひっこしました

暑~い!!(ι´Д`)ノ
今年は涼しくていいわぁ。
と思ってたら、急に暑くなりましたね~。(>д<) 
我が家は昨日が初クーラーでした。
クーラーって1回付けたらやめられないのよね~
ってことで本日のお酒です。
【安芸虎 山田錦80%精米純米酒】
安芸虎
* 高知県安芸市 有光酒造場
* 原料米: 阿波山田錦
* 日本酒度 :+10  酸度 1.4 アルコール度数 16%
* スッキリと爽やか系の酵母を使っているので
  爽やかでボディー感のあるしっかりとした味わいと、
  キレのよさが特徴の純米酒に仕上がっています。

以前冷蔵庫でベッタベタになった
可愛そうな安芸虎をようやく飲みました。(その惨事でラベルが剥がれた
しっかりとした味わいながら、切れの良いお酒で
燗にしても美味しそうでした。
ちなみに安芸虎さんはもともと百貨店催事に来るような
大きな蔵では無いそうなんですが、「虎日本酒」を納品している関係で
来られていたんだだそうです。( ´艸`)
備考: 「阪神百貨店」=「虎(阪神タイガース)の聖地」
おつまみです。
【いわしの酢漬け】
いわしの酢漬け
いわし丼にしたいわしの残りです。
ダンナさまは全然気にならないって言ってたけど
私はちょっとだけ生臭さが気になりました。
さばきたては全然生臭くなかったのになぁ。。。
いわしの酢漬け
試しに醤油漬けにしていた実山椒を乗せてみました。
山椒の香りが口中に広がり、生臭さは吹っ飛びましたが
いわしの風味も全く分からなくなりました・・・( ̄  ̄;)
いわしにはしょうが醤油の方がいいみたいです。
【塩昆布奴】
塩昆布奴
木綿豆腐に刻んだねぎを乗せてごま油をかけ、
塩昆布を乗せたもの。
この食べ方、やっぱり美味しい! (*>ω<)o 【ジャガイモとトマトとオクラのサブジ】
サブジ
サラダ油にクミンシードを熱し、香りが立ったら
じゃがもを炒め、ざく切りトマトと塩を加えて蓋をしてコトコト。
ジャガイモに火が通ったら、ガラムマサラとカレー粉とオクラを加えてひと混ぜ。
オクラに火が通ったら完成! という昨日の残り物です
【ししゃもの大葉巻き天ぷら】
ししゃもの大葉巻天ぷら
半額の子持ちししゃもに大葉を巻いて揚げた物。
ししゃもって衣が付くと突然豪華になりますよね
【ししゃもバジル巻き天ぷら】
ししゃものバジル巻き天ぷら
バジル天ぷらはこの時登場したのでした。
レモンをキュ♪っと絞ったりして、味は美味しかったのですが、
やっぱりワインかビールが飲みたくなりました。(;^_^A
【鶏ごぼうごはん(実山椒入り)】
鶏ごぼうごはん
実山椒を炊き込みごはんに使ってはどうかと思いまして
作ってみました。
これがめっちゃ美味しかった!!
実山椒の風味豊かで、実山椒の使い方としては
かなりいいのでは!?
今回のお酒とも相性ばっちりでした~
作り方はまた次回。^^
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
ランキング参加してます。
応援ポチッとお願いします。(*^▽^*)