豚とズッキーニの梅醤油炒め。

今すぐシェア

ひっこしました

我が家定番のズッキーニ料理です。
【豚とズッキーニの梅醤油炒め】
ズッキーニと豚の梅醤油炒め
【材料】(2人分)
・ ズッキーニ 1/2本
・ 豚こまぎれ 150~200g
・ 梅干 大なら1個、中~小なら2個(梅干の大きさや塩分により調整して下さい)
・ しょうゆ ひとまわし(味をみて調整して下さい)
・ サラダ油 少々
【作り方】
1、 ズッキーニを縦半分に割り、
   きゅうりみたく5mmくらいの斜め薄切りに切っていく
   梅干は種を抜いてざく切りに
2、 フライパンにサラダ油をひき、豚こまを炒める
3、 豚の色が変わったらズッキーニを入れ、ほんの軽く塩・こしょう
   ズッキーニが炒まってきたら梅干と醤油を加えて2~3分炒めたら出来上がり
これ、テレビのおつまみ特集かなんかでやってたレシピなんですけど、
簡単だし、梅干の酸味と醤油のハーモニーが絶妙で、
よくお弁当のおかずとして作っています。
酒を選ぶとしたら「焼酎」かなーって思うけど、
テレビではビールを飲んでました。
ズッキーニって癖がないから、わりといろんな料理に混ぜて使ってるけど、
繰り返し作ってるズッキーニ料理って
ズッキーニのカルパッチョとこれの2つだけです。
もっとレシピを増やしたいわぁ。
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
ランキング参加してます。
応援ポチッとお願いします。(*^▽^*)
  

コメント

  1. アバター pelota より:

    ほほぉ~ ズッキーニと梅って、組み合わせたこと
    なかったです~。
    梅だと、これからの時期のお弁当にもいいですね♪
    うちはズッキーニはチーズ焼きとかが多いかな。。
    (簡単だから^^;)
    のっちさんのズッキーニのカルパッチョ、
    いつも見るたびに美しい・・って思うんだけど、
    あんなに綺麗に作れない~ってまだ試したことないんですよねー。

  2. アバター のっち より:

    そうなんです。
    梅入ってるからお弁当にぴったりだし、
    何より簡単だから一度お試し下さいませ。^^
    カルパッチョもそこまで綺麗に並べなくても
    いいと思いますよ。私もあれはブログ用なんで(笑)
    チーズ焼きだったらどのお酒にも合いそうだし
    簡単でいいですよねー。ズッキーニが安いうちにやってみよう。

  3. アバター まとめwoネタ速neo より:

    まとめtyaiました【豚とズッキーニの梅醤油炒め。】

    我が家定番のズッキーニ料理です。【豚とズッキーニの梅醤油炒め】【材料】(2人分)・ ズッキーニ 1/2本・ 豚こまぎれ 150~200g・ 梅干 大なら1個、中~小なら2個(梅干の大き…