実山椒入り鶏ごぼうごはん。

今すぐシェア

ひっこしました

以前作った「牛とごぼうの炊き込みごはん」を参考に作りました。^^
【実山椒入り鶏とごぼうの炊き込みごはん】
鶏とごぼうの炊き込みごはん
【材料】
 ・ 米 3合
 ・ 鶏ミンチもしくは鶏もも肉 300g
 ・ ごぼう 1本
 ・ 実山椒 大さじ1
<煮汁>
 ・醤油 大さじ4
 ・砂糖 大さじ1 1/2
 ・水 1/2カップ
【作り方】
1、米は炊く30分前に洗い、ざるにあげておく
2、ごぼうはさっと皮をこそげ、縦半分に切ってから斜め薄切りにし、
  10分程水にさらしておく
3、鍋に煮汁の材料を入れて煮立たせ、鶏ミンチ肉か、小さめに切った鶏もも肉と
  実山椒を加える。
4、3が煮立ったらアクをとり、水気を切ったごぼうを入れて5~6分煮る。
鶏とごぼうの炊き込みごはん
5、材料に火が通ったらザルにあけて煮汁と具を分ける
  炊飯器に米を入れ、水+煮汁を3合の目盛の所まで入れる
鶏とごぼうの炊き込みごはん
6、スイッチポン♪で出来上がり
鶏とごぼうの炊き込みごはん
今回は鶏むねのミンチで作ったのですが
鶏もものミンチか鶏もも肉で作った方がコクが出て美味しそうでした。
牛の薄切りでもよし、お財布と相談して作って下さいね♪
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
ランキング参加してます。
応援ポチッとお願いします。(*^▽^*)

コメント

  1. アバター mori より:

    いつも楽しく拝見しています。
    今日はこちらの炊き込みご飯に挑戦します!

  2. アバター のっち より:

    moriさん、いつも見て頂きありがとうございます♪
    炊き込みごはんの美味しい季節になりましたよね。
    上手く出来ましたでしょうか?
    味は大丈夫だったかな??(このレシピはしっかり目の味付けです)
    しばらくごぼうの炊き込みごはん作ってないから
    私も作ろっと♪