実山椒料理あれこれ。

今すぐシェア

ひっこしました

皆様、3連休いかがお過ごしですか??
私はというと、
久々に洋服を買いに行ったり、美容院に行ったりして
満喫しておりました。^^
それにしても、
最近の洋服ってえらい安いですよねー。
私が大学生の頃なんか
Tシャツ1枚で3,000円くらいしてましたもん。
ちょっといいなと思うワンピースはたいてい2~3万だったし。
(年齢ばれちゃう??)
それが今じゃあ7月からバーゲンやってるし、
5,000円でワンピースも靴もボトムも買えるんだから(しかも可愛い)
すごい世の中になったなーって思います。
どーりでお給料も上がらないわけだわ・・・・。
とりあえず、素敵な洋服が見つかってホクホクののっちです。
夏のうちにもう1回くらいバーゲン見に行きたいな。
さてさて、こないだ作った鶏ごぼうごはんの他にも
何品か実山椒料理を作っていたので
今日はそちらもご紹介したいと思います。
まずは冷凍実山椒を使ったお料理から。
【ちりめん山椒】
ちりめん山椒
作り方はこちら → 「ちりめん山椒。」
手作りのちりめん山椒は
山椒がピリピリと刺激的で癖になる味わいです。
6月にたくさん作ったのにもうありません
【ちりめん山椒パスタ】
ちりめん山椒パスタ
バター+にんにく+実山椒醤油で湯がいたパスタを絡め、
さらにちりめん山椒を乗せました。
山椒だらけでめっちゃ辛かった・・・・(ι´Д`)ノ
【牛肉とごぼうのしぐれ煮】
牛肉とごぼうのしぐれ煮
ごはんに混ぜずにおかずとして食べました。
この日は牛丼みたいにちょっと濃い目の味付けにしたんだけど、
もうちょい薄目の味つけの方がいいみたい。
ここからは実山椒の醤油漬けを使ったもの。
【冷奴】
冷奴
豆腐一口に対し、山椒の実を一粒の割合で食べたら
とても美味しかったです♪
【卵かけごはん】
卵かけごはん
ちりめん山椒ごはんを食べてるような味になって美味しかったです。
【ほうれん草のおひたし】
ほうれん草のお浸し
ほうれん草のえぐみが強調される感じで、これはイマイチでした。
【きゅうりの実山椒醤油漬け】
きゅうりの実山椒醤油漬け
きゅうりを実山椒醤油だけで漬けたものなんだけど
可もなく不可もなくといった味。(-公- ;)
実山椒の醤油漬けのお醤油は
香りはいいんだけど醤油だけだと案外味が弱いので
実も一緒に食べた方がいいようです。
また、醤油に漬かっている実山椒は
風味は残りつつも辛味は飛んでおり、
冷凍実山椒のように火を通さなくても食べれるのでなかなか便利。
また美味しい食べ方が見つかったらお知らせしますね!
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
ランキング参加してます。
応援ポチッとお願いします。(*^▽^*)

コメント

  1. アバター urara より:

    これちょっと新しいです[絵文字:i-237]
    ピリリとして卵でまろやか~で
    美味しそうですね[絵文字:i-175]
    この前山椒の実が道の駅で売られていたので
    買えばよかったです[絵文字:i-181]
    下処理する自信なくて手を出せませんでした[絵文字:i-201]

  2. アバター のっち より:

    このTKG(笑)
    山椒パワーでちりめん山椒かけて食べてるみたいな
    味になるんです!!
    今のところ、一番おすすめの食べ方かも。
    バター+山椒醤油ごはんってのも美味しいらしいんだけど
    カロリーが気になってちょっと勇気が出ません。(^_^;)