韓国鍋とニューカメラ♪

今すぐシェア

ひっこしました

かれこれ7~8年、大事に大事に使って来た
我が家のデジカメの調子がいよいよ悪くなってきました。
まあ、だいぶ長く使って来たし、
これを機に新しいのに買い換えてもいいかもね・・・という話になり、
このゴールデンウィークに新しいカメラを新調しました♪ヽ(゚`∀´゚)ノ
【OLYMPUS OM-D E-M5】
カメラ
オリンパスのミラーレス一眼。
私は機械オンチなので、カメラの選定はダンナさまにお任せしました。
前のカメラより本格的なカメラなので、
使うのが楽しみな反面、使いこなせるのかがちょっと不安。
これで手ブレと、ピンポケもましになるかな?
早速、新しいカメラで写真を撮ってみましたよん♪
【セロリといかくんのマリネ】
いかくんとセロリのマリネ
レモン汁はレシピより多目の方が美味しいです。
【さけるチーズと韓国のり】
チーズと韓国のり
さけるチーズはきばなさんの真似っこ。
こういうの、すごくセンスいいなぁ~って思っちゃう。
これは酒呑みにしか分からない世界ですよね。
【プチトマトのクミン炒め】(ミニスキレット)
プチトマトのクミン炒め
以前やってすごく美味しかった「トマトのクミン炒め」をプチトマトで作りました。
今回はパルミジャーノ省略してクミンシードと塩・こしょうの味付けだけにしたので、
若干あっさりな味だったけど、やっぱり美味しかったです♪
【韓国鍋】
韓国鍋
これは以前にも作ったお料理本のレシピ。
醤油大さじ3、砂糖・コチュジャン・白すりごま各大さじ1、にんにく1かけ(すりおろし)
の合わせタレに牛肉200gをもみこんでおき、鍋にごま油を引いて、野菜と豆腐とキムチ
と漬け込んでおいた牛肉を入れて、水400ccを注いで煮たら完成。
野菜はレタスが美味しいです。あとはねぎ・きのこ・ニラ・もやしなどお好みで。
豆腐とキムチは必須です。
韓国鍋
豚でなく牛肉で作るので、キムチ鍋とは全然違った深い味わい。
ダンナさまはキムチ鍋よりこっちの方が好きらしいです。
ちなみに、合わせタレを作らなくても、焼肉のタレにコチュジャンを混ぜれば
似たような味になるような気がします。
新しいカメラで撮った写真、前のものよりはクリアかな?
これでこのブログの質も少しは上がるかもしれません。( ´艸`)
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
ランキング参加してます。
応援ポチッとお願いします。(*^▽^*)

コメント

  1. アバター うさころん より:

    のっちさんカメラ変えたんですねー!
    カッコいい!!最新のじゃないですか?
    私もオリンパスのミラーレス一眼ですよー(^^♪
    (2つくらい前のモデルですが)
    よくわからないで買ったので(^_^;)
    ズームレンズがなければならないことも知らなくて
    揃えるのに結構出費が大きかったですが、
    写真を撮るのがとっても楽しくなりました(^^♪
    今でも機能は全然使いこなせていないんですけどね
    写真きれいに撮れてますよー(*^_^*)

  2. アバター のっち より:

    うわー、うさころんさんも
    オリンパスのミラーレス一眼だったんですね!!!
    うちはダンナさまに全てお任せだったので
    何故これになったのかは分からないのですが
    最新モデルがやってきました♪
    うちは照明が暗いので、料理写真がよくボケてたり、
    ピントが合わなかったりしてたんだけど
    今のは何枚も撮らなくても、バシッとピントあってくれるので
    嬉しいです♪
    高級カメラなので、扱うのがちょっと怖いんだけど、
    少しづつ慣れて、素敵な写真撮れるようになったらいいなーって思います。^^