「ザ・プレミアム・モルツ講座」に行ってきました♪②

今すぐシェア

ひっこしました

サントリー「ザ・プレミアム・モルツ講座」の工場見学が終わり、
いよいよ待ちに待った試飲タイムですヽ(゚`∀´゚)ノ
サントリーでは、一人3杯まで試飲が出来ます。
まずはもちろんプレーンのプレミアムモルツです
プレミアムモルツ試飲
きめ細やかな泡。華やかな香りと苦味。
あー、やっぱり おいしい!*:.。☆..。.(´∀`人)
プレミアムモルツって、本当に華やかなんですよね~。
醸造家の方が言っていたように、苦味は感じますが、後を引かないので
どんどん飲めてしまいます。
そして、こちらの講座の面白いのは、ただの試飲するだけではなく、
プレミアムモルツを自宅でも美味しく楽しめるように相性の良いおつまみを
用意してくれているんです。
おつまみはこちらです↓
豆菓子
あっさりとした塩豆と優しい甘さの黒糖豆が「ザ・プレミアム・モルツ」の
良質な苦味と相性ぴったり
ドライフルーツ(パイン)
果実のフルーティーな味わいが、「ザ・プレミアム・モルツ」の華やかな
香りをさらに際立たせます
カラメルビスケット
さくさくした食感と、カラメルの香ばしさが、麦芽の深いコクと旨味を引き立てて、
より深い味わいに
洋風おかき
チーズのまろやかな風味としょうゆの甘辛さが、「ザ・プレミアム・モルツ」の麦芽の
旨味・香りと好相性
ごませんべい
ふんだんに使ったゴマの香ばしさが、「ザ・プレミアム・モルツ」の麦芽の旨味と
華やかな香りをより一層引き立てます
この中でプレミアムモルツとダントツで相性が良かったのは
なんとドライフルーツのパインでしたΣヽ(゚Д゚○)ノ
あと、黒糖豆もなかなかいけました。
意外と甘いのものと合うんですね~。
勉強になります。
みんなが飲み終えた所で、いよいよ「プレミアムモルツ・黒」の登場です
試飲会場
ダンナさま曰く、ここのお姉さんが3社の中で一番美人だったと申しておりました。
(ちなみに隣でほほえむ嫁についてのコメントはありませんでした
じゃーん♪
プレミアムモルツ黒
こちらもきめ細やかな泡立ちで色は真っ黒です!
飲んでみると・・・・見た目とは違い、濃くてガツンと来る感じではありません。
どちらかというと、チョコレートのような、コーヒービーンズのような甘みが
広がり、プレミアムモルツに通じる上品で優しい味わいです。
思ったより、すごく飲みやすいですが、「アサヒ黒生」の飲みやすさとは、全然違います。
(アサヒ黒生はやっぱり、スーパードライに通じるスッキリ感のある味わいでした)
この黒プレミアムモルツにどんぴしゃ合っていたおつまみが、カラメルビスケットです。
妻:「よく、こんな相性のいいおつまみを見つけられるね。おつまみ部隊がいるのかもねー。」
夫:「そうやなー。これはめっちゃ合ってるなー。」
とにかく感動・感心しっぱなしでした。
最後に黒とプレーンをそれぞれおかわりして、
おいしい注ぎ方を学び、今日の講座は終了です。
(注ぎ方はアサヒビールと同じでした)
試飲のクオリティーの高さはここがピカイチでした(*>ω<)o この講座が無料なんですもんねー。 すごいなぁ。。。。 その上、ホームページに載っている優待券で、プレミアムモルツの タンブラーまで頂いちゃいました♪ 普段は安ビールばっかりだけど、たまにはプレミアムモルツも買わなくっちゃなー。 「ザ・プレミアム・モルツ講座」 本当に行って良かったですヽ(*´∀`)ノ 京都ビール工場 工場来場証バナー