夏の家族旅行 奈良県川上村 井氷鹿の里編。

今すぐシェア

ひっこしました

もうすぐお盆休みですが、
我が家は先週の土日に一足お先に
家族旅行に行ってきました✨

綺麗な川で川遊びがしたい!!!
という私の願いを叶えるべく選んだ場所は
奈良県の川上村。

まずは川上村の「井氷鹿の里」という所で
あまごのつかみ取りを体験して来ました!

見にくいですが、
こちらが料金表です。

つかみ取りは、あまご1kg放流で
4,300円となっています。

ちょっと高いような気もしますが、
なかなか出来る体験でもないので
良しとしましょう。

ここでは釣りや
バーベキューも出来るようです。

つかみ取りをお願いして連れて来られたのが、
こちらのスペース。

あれっ??

川でつかみ取り
するんじゃないのっ!?【゚Д゚】

私の描いていたイメージと
かなり違っていたので
びっくりでしたが・・・

水を入れてもらい、
あまごを放流!
つかみ取りのスタートです!!

この日はとても暑かったので、
水が冷たくてとても気持ちよかったです♪

それにしても、
生きたあまごを捕まえるのって難しい~!!(>д<)

動きも早いし、ぬるぬるしているので
なかなか捕まえられません!!

(トッタドー!!/5歳0ヶ月)

息子には無理か・・・と思いきや、
3匹くらい捕まえていました!

放流したあまごを全部捕まえるのは
結構大変でした💦

つかみ取りが無理な場合、
網も貸してもらえます。

実際の川でやるとなると、
足場が悪くてもっと大変だと思うので
生簀で良かったかもしれません。。

つかみ取りしたあまごは、
こちらのもりもり館で、
1匹100円で塩焼きにしてもらえます。

こちら、ちょっとした軽食メニューもあるのですが、
「全部レトルトなので、おすすめしないです」
と問い合わせた時に言われました(笑)


焼いてもらったあまごの身は
ふっくらと柔らかく、
全く臭みがありません!!!

とっても美味しかったです✨✨

息子も完食。

 

残ったあまごは、もりもり館裏の流しで
内蔵をとって持ち帰ることにしました。

ビニールに詰めて下さり、
氷も付けてもらえるようでしたが
我が家はクーラーボックスを持って来ていたので、
 ビニールだけもらいました。

内臓のとり方も教えてもらえたし、
あれこれ親切にして頂けて
本当に良かったです❤

あまごは全部で14匹でした。

体験料+あまごの値段と考えると
4,300円は別に高くないなぁ~
と思いました。

ちなみに・・・

こちらがバーベキュー場。

こちらがコテージです。


ここで釣りをするのかな??
(ここでつかみ取りするんやと思ってました)

旅行前に「井氷鹿の里」を検索しても
ほとんど情報が出てこなかったので、
今回詳しく載せてみました!

ここに立ち寄るのなら、
あまご持ち帰れるように

保冷容器を持っていく事を
オススメします!!