タスカジさんおつまみで白ワインの巻。

今すぐシェア

ひっこしました

さてさて、お待ちかねの

タスカジさん おつまみでの晩ごはんです❤

本日のワインはこちら↓↓↓

【カンティーナ・ジーオセット ヴィーノ・ビアンコ オンブラ】

去年新潟に帰省した時に「カーブドッチワイナリー」で買ったワインです。

樽がほんのり効いたシャルドネは、しっかりした味わいながらも抜群の透明感!!!【゚Д゚】

3000円くらいのちょっといいワインな事もあり、とてもとても美味しかったです❤

最近高い白ワインってあまり買わないし、ワインを飲むこと自体がめっきり減っているので、今年のベスト・オブ・白ワインになりそうな予感・・・。

【ブルスケッタ】

トーストににんにく塗りつけなくてもいいように、ソースの方ににんにくを入れて作って下さっていました。私が作るより塩気がしっかり。

トマトが湯剥きされており、仕事が丁寧だな・・・と感心しました。(私はいつもは湯剥きしてません)

【キャロット・ラペ】

ナッツが入って大人向けの味わい。

私は人参に火を通し、塩はあまり入れないけど、人参生のままで酸味はほとんどなくて、塩の味がメインでした。

いろんな作り方があるんだなあ・・・と思いました。

【ブロックベーコンとソーセージと野菜の白ワイン煮】

ポトフのようなお料理ですが、コンソメではなく、白ワインと、持参された無添加玉ねぎスープの素で作っているそうです。

白ワインは300ccくらい使ってありました。

キャベツ、玉ねぎ、人参、じゃがいもの他りんご(!)も入っています。

ソーセージだけ温める時に入れて、10分くらい煮るよう言われたので、その通りにしました。

ベーコン、ソーセージたっぷり使ってあるので私が作るポトフより濃厚な味わい。

塩加減が絶妙でとても美味しかったです♪

【シーフードマカロニグラタン】

むきえび、ほたての缶詰、ペンネ(マカロニ切らしていた為)人参のグラタンです。

ホタテの缶詰を入れると風味豊かになると言われたので、せっかくやしそうしてもらったのですが、まさに「カニグラタン」のあの味になっていました。

ホワイトソース作らず、生クリームで煮て作るんだそうです。(マカロニも茹でずに直接煮るらしい)

ホワイトソースじゃなくても、普通にグラタンになっていました😳

作り方、もっと詳しく聞けば良かったなぁ。悔やまれます。。。

【タラのソテー レモンバターソース】

本当は、バターを焦がしバターにしてからレモンを絞ってソースにするらしい。

子供も食べるので、焦がさないバターで作ってくれました。

普通のムニエルしか作った事がないので新鮮でした。

品数も多く、どれも美味しくてお腹がいっぱいになりました。

おまけにワインもすごく美味しくて大満足の晩ごはんでした♪

 

のっち

4歳の息子を育てる酔いどれワーキング主婦です。
カンパリ、バーボン以外のお酒全般をこよなく愛してます‼︎