生後4ヶ月。

今すぐシェア

ひっこしました
我が息子
昨日めでたく、生後4ヶ月に突入しました
_B180114.jpg
(生後3ヶ月/16週目)
最近ナメナメ期に入ったようで
母の手を囓るのがブームです。
_B200128.jpg
(生後3ヶ月/17週目)
寝返りの進捗状況はこのくらい。^^
他には・・・・
体重は約6.5kg。
オムツはS。服は70がジャスト。
首が完全に座ると共に
体もしっかりして抱きやすくなった。
あやすとよく笑ってくれるので嬉しい。
授乳はとりあえず昼は3時間置きにあげていて
夜は起きる度にあげています。
おっぱいも落ち着いて来て楽になりましたが
それと共になんとなくボリュームダウンしたような・・・。
そして母の抜け毛が半端ない!!
そんなことより、
我が息子
先週からとってもいい子ちゃんになり
グズる事が減って
ようやく育児が楽になりました
今までは泣かれてばかりで
一人で面倒見てるのが
なんとなく憂鬱だったのですが、
(息子よ、ごめん。)
気持ち的に随分楽になりました♪
私の体調も良くなってきたので
それも気持ちと関係してるのだと思います。
動き出して大変になる前の
つかの間の休息を
存分に楽しみたいと思います。^^
そして
先日勃発した「夜泣き」問題ですが
あの日から
添い乳するのを辞めました。
そしたら
ちゃんと起きて授乳した方が
おっぱいがきちんと飲めて
よく眠れるようで
一昨日
20時就寝 0時 4時 6時半起床
昨日
19時30就寝 21時 4時 6時起床
今日
21時就寝 3時 7時起床
と、夜中1~2回の授乳に戻りいい感じ♪
朝起きた時も機嫌がいいです。
授乳後に寝てくれなかった場合は
寝るまで添い乳しちゃってますが
これからは面倒でも
まずはちゃんと抱いて授乳するスタイルで
いこうと思います。
でも、これから布団から出るのが辛い時期なので
添い乳が苦にならない人は
添い乳でいいと思います。
みんなそれぞれ楽な方法で行きましょう♪