タスカジ総評。

今すぐシェア

ひっこしました

【今回かかった費用】(作り置き6日分)
タスカジさんへ ¥8,040  ※交通費込
食材費      ¥7,000
合計       ¥15,040 

1日当たり    ¥3,008
(4日目くらいから食材足してアレンジしているので、実際はもうちょいかかってます)

【良かった点】
・調理をお願いするだけで、体力的にすごくラク料理って結構疲れる作業なんだなって思った。
・何日かほとんど料理を作らなくて良かったので、平日もかなりラクだった。
・品数が多く、その日のウチ飲みがいつもより豪華で満足感が高かった。
・自分と違う味付けの料理が食べれて楽しい。
・変な惣菜を買うより美味しい。 惣菜も高いし、添加物いっぱいだったりするので、 それなら作ってもらった方が安心・安全・美味しいと思う。
・私がやってない調理方法を聞くことが出来て参考になった。
・お互い料理好きなので、鍋談義など出来て楽しかった。
・このお仕事についても色々聞けて楽しかった。

【ネガティブ要素】
・今回洋食メインでお願いしたので、食材の調達が大変だった

トマト、にんじん、キャベツ1玉、じゃがいも、玉ねぎ、りんご、レモン一袋、 白ワイン1本、パイナップル(生でも缶詰でも)1個 スペアリブ1kg、白身魚、3~6切れ、むきえび、ブロックベーコン、ソーセージ、 バケット、ホタテの缶詰、アーモンド、生クリーム、オリーブオイル、バター、小麦粉

1回の買い物ではとても持ちきれないので、何日かに分けて買い物しました。。。

・「調理」の部分しか任せられず、「買い物」「食後の後片付け」はしなければいけないので、 外食とどちらがラクなのか微妙
・今回フレンチをお願いしたので特別感があったが、 これが普通の家庭料理だったら割高に感じるかもしれない
・交通費のみ実費支払、おつりのないよう現金を準備しなければならないのがプチプレッシャー
・もっと作っている所を見たかったが、あまり見てるのもどうかと思い、 作業をほとんど見なかったのが今になって悔やまれる

【 タスカジについて思うこと】
・自分の望む条件で頼める人が少ない交通費別途なので、家が近い人、働いているので土日OK、定期で頼める・・・となるとさらに人が居ない印象。

・人気の人はなかなか予約が取れないっぽい 

・掃除だったら、我が家は1回2時間で充分なんだけど、 タスカジは最低3時間~なので時間単価は安いが、値段が結構かかってしまう。

・評価の高い人は時給が高くなる仕組みなので、1時間¥1,500からとなっているが、実際はもっと時間単価が高い

料理って、献立決め、買い出し、調理、盛り付け、後片付けと作業量が多く、結構しんどい作業なので、こうやって外注に出してみると、楽だし、視野も広がるしでいいなと思いました。もう一度、普通の家庭料理をお願いしてみたいです。

でも私は料理より掃除の方が嫌いなので、
料理と掃除どちらか選ぶとしたら掃除をお願いしたいかもしれません。

コメント

  1. アバター こぐりん より:

    総評読ませていただきました!良いところにも残念だったところにも、大きくうなづいております・・・(笑)なかなかお値段だけをみると、おおっ!という感じですが、時間には代えがたいものもあり・・・誰かが作ってくれるというのは、やっぱり魅力的でも
    あり・・
    ただ、思うに、のっちさんなら、これだけの元手があれば、もっとたくさんの美味しい料理が作り出せるような気がしております・・(いやいや・・でもココロの余裕が~w)
    次は掃除のレポを楽しみにしています♪

    • のっち のっち より:

      家事代行ってとっても気になりますよね!!
      でも頼むとなると、お値段、知らない人が自分の家に入る、いっぱい業者があるので迷う・・・
      等々、ハードル高いですよね!!
      私もそうでした。が、
      私は仕事復帰してすぐに、家事・育児・仕事の両立に限界を感じて
      (祖父母、旦那さん頼れない、子供私にべったり)家事代行サービスを依頼しました。
      大手のサービス会社より価格の安い所で週に2回・・・これがすごく助かり、
      以来ずっと続けてきました。
      この作りおきもそうですが、定期で頼まなくても、いざとなればスポットで頼める!!
      というのを知ってるかどうかで心の余裕が全然違うと思います。
      続ける必要もないですし、お試しでレッツ・トライ!!してもいいかもしれませんよ~。