コノスル20バレルシャルドネ と ヤンソンの誘惑。

今すぐシェア

ひっこしました

久々に好みの白ワインを買いました。( ´艸`)

【コノスル シャルドネ・20バレル・リミテッド・エディション 2008】
コノスル
* 白 辛口
* 産地:チリ カサブランカヴァレー
* 品種: シャルドネ
* 常に時代を先取りするイノベーティブな生産者「コノスル」の最高級シリーズ、「20バレル」のワイン。
フレンチオーク新樽で11ヶ月熟成。洗練度の高いクリーンな酸味と、それを包み込むように程よいボディがあり、
非常にバランス良く上品な味わい。

樽熟タイプのシャルドネです。

一昔前は白ワインといえばこのタイプのものばかりを飲んでいました。
樽の風味もしっかりあるけど、果実味と酸もあって
いい白ワインだなって感じの味がしてました。

コノスルの20バレルはカベルネも飲んだことあるけど
このシャルドネの方が好みかもしれません。

おつまみです。
【スモークサーモンと玉ねぎのサラダ】
スモークサーモンと玉ねぎのサラダ
淡路の玉ねぎスライスとスモークサーモンの切り落とし、
かいわれ大根を混ぜてお皿に盛り、食べる直前に
レモン汁、塩、オリーブオイル、こしょうをかけて頂きます。

【野菜とオリーブのマリネ】
野菜とオリーブのマリネ
お店で買ってきた野菜とオリーブのマリネ。
予想外にしっかりした酸味と塩気で、
イタリアの赤ワインに合わせても良さそうな感じでした。

【小松菜のにんにくオイル蒸し】
小松菜のにんにくオイル蒸し
ストウブにオイルとにんにくスライスを入れて、
洗った小松菜を茎を下に、葉を上に入れ、塩を振って
蓋をして蒸し焼きします。途中で上下を返し、全体に火が通ったら
こしょうをふって完成。(水分は小松菜に付いてる水気でOK)

前にしたブロッコリーの小松菜バージョン。
この食べ方、やっぱり美味しいです!

【ヤンソンの誘惑】
ヤンソンの誘惑
ジャーマンポテトを作り、アンチョビ3~4枚を散らして
生クリーム1パックを注ぎ、とろけるチーズをかけて焼いたら出来上がり~。

ヤンソンの誘惑
ヤンソンの誘惑は、千切りジャガイモを炒めて作る
作り方もあるのですが、私は芋のホックリ感が好きなので、
いつもジャーマンポテトを作ってから仕上げています。
濃厚で美味しいですよ♪

昔、樽熟シャルドネのおつまみといえばいつも
このヤンソンの誘惑とスモークサーモンのサラダを作っていました。
しばらくご無沙汰だったけど、やっぱり美味しかったです。( ´艸`)

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
ランキング参加してます。
応援ポチッとお願いします。(*^▽^*)

       *****  本日のワインです。 *****

コメント

  1. アバター pelota より:

    だんだん冷たい白ワインが欲しくなる気候に
    なってきましたね♪
    うちにはジャガイモ星人がいるので、
    ヤンソンさんはよく作りますが、ほくほくバージョンも
    美味しそうですね!!
    今度はこっちを試してみます~
    ↓実山椒って、京都なイメージがあるんですが(ちりめん山椒とか)、関西では実山椒がこんな風にスーパーで売られてるんですか?!
    梅やらっきょうが売られてるみたいな感じ…?

  2. アバター のっち より:

    私のヤンソンはジャーマンポテト作ってからなので、
    普通の作り方より手間かかるけど、その分濃厚で、
    ほっくりしたじゃがいもにソースがよく絡まって美味しいんですよ!
    私はこっちが好きなのでずっとこの作り方です。^^
    それと、実山椒って全国的だと思ってたけど
    特に関西が多いのかもしれません。。。
    ここら辺のスーパー&百貨店には「梅」や「らっきょう」と同じように
    必ず「実山椒」が並んでいるんですよ!
    いつも買ってる産直市は「京都産」のだけど
    市場に出まわってるのは「和歌山産」が多いみたい。
    ちなみに私が箱買いしたのは「高知産」でした~。

  3. アバター まとめwoネタ速neo より:

    まとめtyaiました【コノスル20バレルシャルドネ と ヤンソンの誘惑。】

    久々に好みの白ワインを買いました。( ´艸`)【コノスル シャルドネ・20バレル・リミテッド・エディション 2008】* 白 辛口* 産地:チリ カサブランカヴァレー* 品種: シャルドネ* 常