北国の心。

今すぐシェア

ひっこしました

今年の春植え替えをし、
ベランダでスクスクと育っていた我が家の「コーヒーの木」が
コーヒーの木
昨日の「木枯らし1号」にやられました~!!
幸い、木は無事だったけど、
また鉢を買いに行って、植え替えてあげないと。
めんどくさ~!!(>д<)
それにしても、ガムテで止められたこの子を見ていると
なんだかとっても 「1杯のかけそば」 の気分ですわ 。
そんな気分を吹き飛ばすウチ飲み風景~!!
この日は平日だったけど、残っていたワインと食材総動員で
晩御飯にしたのよね。
【イタリアサラミ 詰め合わせ と ワイン】
イタリアサラミ詰め合わせ
今日はダンナさまの盛り付け。やっぱり私が盛り付けるのと全然違うなぁ!
いつも盛り付けがワンパターンになりがちだから、たまにダンナさまに盛り付け
てもらうのもいいかも♪
【キャベツとベーコンのコンソメ蒸】
キャベツとベーコンのコンソメ煮
ワイン飲むと野菜が欲しくなりますよね・・・。という事で急遽作りました。
といってもキャベツ・ベーコン・水・コンソメを入れて、20分くらい弱火で
ほったらかしておいただけ。柔らかく煮えたキャベツはダンナさまにも好評でした。
【アジのムニエル】
アジのムニエル
弓削牧場カマンベールの回でメイン料理として登場するはずだったアジのムニエルです。
アジに塩・こしょうして小麦粉をはたき、バターで焼きます。
付け合せは、蕪の蒸したのと、レンコンのマスタードマヨ和えです。
メイン料理まで頂いた私達。だけどなんだか物足りない・・・(-公- ;)
という事で、食パンを焼きました。
【ベーコンエッグのっけトースト】
ベーコンエッグトースト
食パンにのっけて、醤油をたらしていただきます♪
一方のダンナさまは・・・
トースト
えっ!?マーガリン塗るの!?【゚Д゚】
夫:「塗るで。」
ベーコンエッグトースト
えっ!?醤油かけないの!?醤油が美味しいのに!!【゚Д゚】
夫:「俺は塩・こしょうやな。醤油かけるって、なんか北国の人っぽいよな(笑)」
妻:「何!その言い方!なんか蔑まれている気分やわ!」← 元・北国の人。
ちなみに私はムニエルにも醤油をかけて食べます。
だって「醤油派」なんだもーん。
ランキング参加してます。
応援ポチッとお願いします(*^▽^*)
 
にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

のっち

4歳の息子を育てる酔いどれワーキング主婦です。
カンパリ、バーボン以外のお酒全般をこよなく愛してます‼︎

コメント

  1. midasjenny より:

    美味しそうなサラミ、ワイン、そしてストウブのキャベツ、お上品なアジのムニエル、日本人って、この量でお腹一杯になるの~~?(恐/謎/羨)と思ったら、ペーコンエッグのっけトースト出て来て非常に納得(笑)。日本人ですもの、、目玉焼きに醤油は必須です!!!

  2. のっち より:

    そうですよね!目玉焼きにはお醤油ですよね!!!(*>ω<)o
    醤油を愛しているのは北国の人だけじゃないってこと
    ダンナさまにも教えてあげなきゃ!!
    やっぱりこのメニューだったらパンを買ってくるべきでしたねぇ。
    食パン冷凍してあって助かりました~。