スペインワインと冷凍庫一掃メニュー。

今すぐシェア

ひっこしました
我が家の冷凍庫が大変です!
つわりの期間に作ったはいいが、
結局気分が乗らずに食べれなかったものたちで
溢れかえっているのです!![emoji:e-350]
冷凍したものって、
一体いつまで食べれるんだろう・・・・(-公- ;)
とりあえずチャレンジしてみました。
今宵は洋風メニューの為、赤ワインです。
【カスティリョ・デ・ラ・クルース 2004】
カスティリョ・デ・ラ・クルーズ
スペインらしいジャムっぽい味わい。
これ、880円だったそうなのですが、
それにしては全然薄くなく、
深い味で、大変美味しかったようです。
おつまみです。
【トマトサラダ】
トマトサラダ
ダンナさまは塩とオイルをかけて。
私はそのまま頂きました。
【菜の花のオイル蒸し】
菜の花のオイル蒸し
作り方はこちら → 
菜の花をストウブで蒸し焼きにしただけなんですが
とっても美味しいんです♪
【スペアリブ】
スペアリブ
そしてこちらが冷凍庫から発掘された
スペアリブ(味付け済)。
スペアリブ
食べた感じ腐ってはなさそうだったけど、
表面が冷凍焼けしたような味がしてました・・・(-公- ;)
これがスペインワインの独特な風味と
意外と合っていたようで
ダンナさまは喜んで食べていましたが、
私はお腹の子供が拒否・・・。
全然箸が進みませんでした
こちらは翌日の晩ごはん。
【ストウブ de 温野菜】
温野菜
妊婦なのにコッテリメニューなので、
一応気を遣ってみました。
【ラザニア】
ラザニア
そしてこちらが冷凍庫から発掘された
ミートソースで作ったラザニア。
ラザニア
残ってたミートソースを全部使ったら
すごい量のラザニアが出来ました。
とっても美味しかったけど、
このグラタン皿で何百カロリーになるんだろう・・・
とか考えたら、少し恐ろしかったです。
これは3日くらいかけて
ダンナさま中心に食べて頂きました。
「節約」とか「時短」の為に
もっと冷凍庫を活用したらいいんでしょうが
私は「冷凍」が苦手です。
冷凍庫に入れただけで安心してしまうようで、
冷凍ものも計画的に使わなあかんのに、
次々食材を買ってきてしまい、
冷凍庫の中のものはそのまま放置・・・
みたいな事をよくしてしまいます。
あと、モノにもよるけど、
冷凍の為の下ごしらえを面倒に感じたり、
フリーザーバックがもったいない気がしたり
結局「生」のものを調理した方が
美味しく感じたり(主に野菜)
してしまうんですよね。
そんなこんなで我が家では
食パン・ごはん・肉・魚・じゃこ・油揚げ、しょうが、実山椒
くらいしか通常は冷凍してません。
トマトソースくらいなら都度作ります。
ミートソースはさすがに量多目に作って冷凍したりするけど、
でも、なんか作りたての方が美味しい気がするんだよなぁー。
ちなみにうちの実家では
カットされた「きのこ」が冷凍されていまして、
味も美味しかったのでこれはいい!と思って1回やったんだけど、
またまた冷凍庫で放置してしまい、
霜だらけにしてしまったっきりやってません。
刻みねぎの冷凍もダンナさまに勧められるんだけど
「加熱」する料理にしか使えないからあんまり好きじゃなくて・・・。
冷蔵&冷凍庫の食材をちゃんと管理出来る
素敵な主婦になりたいものです。

    にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ