モンテプルチアーノとゴルゴンゾーラのパスタ♪

今すぐシェア

ひっこしました

今日は、マッカラン グラン レゼルバとのマリアージュ実験
惨敗した甘栗ちゃんを使ってゴルゴンゾーラのパスタを作りました♪
ゴルゴンゾーラと甘栗のパスタ
ゴルゴンゾーラには甘口の白ワイン(or スパークリング)か
濃厚ながら、甘みも感じる赤ワインが相性がいいそうです。
辛口派の我が家には残念ながら甘口ワインが無いので、今回は
優しく滑らかな渋みと果実味が特徴のモンテプルチアーノを合わせてみる事にしました。
【ブカーロ モンテプルチアーノ ダブルッツォ オーガニック 2005】
ブカーロ モンテプルチアーノ ダブルッツオ
* 赤 フルボディ モンテプルチアーノ・ダブルッツォ DOC
* 産地: イタリア アブルッツォ州
* 品種: モンテプルチアーノ
* ¥2,100 / 阪神百貨店1万本売りつくし
* バリックの新樽にて18ヶ月熟成後、ノンフィルター(無濾過)で出荷。
 パワフルでアルコールを感じる構成ながら熟成により均整がとれています。
 細かい粒子のタンニンですが、もちろんしっかりと量があり、
 樽の香り、ローストした香り、果実感がバランスよく溶け込んでいます。

私達が大好きな モンテプルチアーノ ダルッツォ。ヽ(*´∀`)ノ
だけど、これはいつも飲んでいるモンテプルチアーノと様子が違いました。
なんだか、いつもより綺麗な味わいです。
前回飲んだプリミティーヴォが、「超まったり」だったから
そう感じるのかなぁ??とも思ったんですが、
途中でこれがオーガニックワインということに気づき、納得しました。
オーガニックワインって、全体的に優しいというかクリアな味がしますよね。
今日のおつまみはコチラです。↓
【ほうれん草と生ハムのサラダ】
ほうれんそうのサラダ
**作り方**
1、小鍋ににんにくのみじん切りとオリーブオイルを入れ、
  弱火でにんにくの香りを出しながらぐつぐつするまで温めます。
 (強火だとにんにくが焦げます!!)
2、サラダ用ほうれんそうをお皿に盛り、その上に生ハムを乗せ
  1のオイルをジュッ♪とかけます。
3、レモンをしぼりお醤油をかけ、こしょうを引いたら出来上がり♪
家に生ハムがあるので生ハムでしましたが、普段は生ハムではなくて
にんにくとオリーブオイルでベーコンを炒めてジュッ♪ってしたら良いと思います。
きのこを入れてもいいですね。o(*^▽^*)o
にんにく+醤油。
レモン+醤油。
ウマウマです[emoji:v-10] お醤油って素晴らしい!!(*>ω<)o 【キッシュ・ズリのコンフィ・プルーンの赤ワイン煮 3種盛】
キッシュ、ズリ、プルーン3種盛
キッシュは買ってきたものです。
パプリカ・ブロッコリー・じゃがいもの入ったこのキッシュは
今日の赤ワインにぴったりでした。[emoji:e-287]
秘蔵のズリのコンフィも、もちろんワインにぴったり♪
そして、今日の新作ですo(*^▽^*)o
【プルーンの赤ワイン煮】
プルーン赤ワイン煮
プルーンを赤ワインとシナモンでコトコト煮ました。
赤ワインのおつまみにぴったりなプルーンの赤ワイン煮ですが、軽いワインより
果実の凝縮感満載の重めのワインの方が合いそうです。
体によいプルーンは、アルコールを飲む罪悪感を軽くしてくれます。
素晴らしいおつまみです!(*>ω<)o 【ゴルゴンゾーラと甘栗のパスタ】
ゴルゴンゾーラと甘栗のパスタ
ゴルゴンゾーラとソルテーヌ、ゴルゴンゾーラと洋ナシが合うんだから
ほの甘い甘栗だって相性が良いはず!!
しかし今回のソースは仕上がりがシャバシャバ過ぎてしまい、
甘栗の甘さが浮いちゃっていました。(。´Д⊂)うぅ・・・。
もうちょっとゴルゴンゾーラの強い、濃度のあるソースの方が
甘栗と合っただろうなぁ。
甘栗ちゃん、最後まで上手に使ってあげられなくてごめんね!!(>д<)
ゴルゴンゾーラのパスタは、きのこバージョンで作っても美味しいですよ!!
案外簡単なので作ってみて下さいね♪
(今日のパスタはコチラを参考に作りました → 「甘栗とゴルゴンゾーラのペンネ」
**** ブカーロ モンテプルチアーノ ダブルッツォ オーガニック 2005 ****
                 
       ブカーロ モンテプルチアーノ ダブルッツォ 2005
ランキング参加してます。
応援ポチッとお願いします(*^▽^*)  →  にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ 人気ブログランキングへ