鶏とタケノコのクリーム煮。

今すぐシェア

ひっこしました

白ワインが続きます。
【北海道 ミュラー・トゥルガウ 2009】
北海道 ミュラー・トゥルガウ
* 白 やや甘
* 産地:日本 北海道
* 品種:ミュラートゥルガウ
* ¥1,050 / 阪急百貨店
* ミュラートゥルガウはドイツで開発されたリースリング交配種。
  みずみずしい果実を思われる甘い香りと爽やかな酸味が特徴です。
  チーズやホワイトソースなど乳脂肪のやさしさをなめらかに引き立てます。

以前飲んだ「北海道ケルナー」「おたるナイヤガラ セミスパークリング」
と同じ、北海道ワインさんのワインです♪

度数も9.5%と低く、「甘さを抑えたぶどうジュース」って感じの味で、
ワインそんなに飲まない人でも飲みやすいかなーと思います。

甘口のワインって普段ほとんど飲まないけど、たまには甘いのも美味しいね。

おつまみです。
【ミモザサラダ】
ミモザサラダ
ブロッコリーをフレンチドレ+レモン汁+マヨで和え、
刻んだゆで卵の白身と茶漉しで漉した黄身をかけました。

下の野菜はブロッコリーじゃなくても何でもOK!
ミモザサラダは可愛いし、春らしくていいんだけど、
食べる時ポロポロ卵が散らばるので
小さいお子さんがいるご家庭は要注意です!!

【カマンベールバケット】
カマンベールバケット
バケットにカマンベールチーズを乗せてトースターで焼いて、ハチミツをかけました。
残りもんで作ったんだけど、これ、めちゃめちゃ美味しかったー!! (*>ω<)o
今回のやや甘ワインにぴったりでした♪

【たけのこと鶏のクリーム煮】
鶏とたけのこのクリーム煮
「ケンタロウの男子ごはん」でやってたレシピです。
作り方はこちら → 「簡単クリーミー!鶏とたけのこのクリーム煮」

今年お初のたけのこです♪ヽ(●´∀`)○´∀`)ノ
これまた今回のワインにぴったりで、簡単で美味しかったです。^^
さすがケンタロウ!!

「男子ごはん」といえば、今週からマンスリーゲスト招いての放送に切り替わりましたね。
今月のゲストは栗原はるみさんの息子さんの栗原心平さん。
やっぱり、料理の雰囲気も使う道具も選ぶ皿の感じも全然違うなぁ~。
へぇぇ~。へぇぇ~。
と思いながら楽しく見てました。^^

「男子ごはん」にしろ、いろんな方の「料理ブログ」にしろ、
「料理」って作る人の個性が出るからほんと面白いですよね。

私はケンタロウが好きなので、早く元気になって欲しいけど
これからどんな人がゲストに来るのかちょっと楽しみです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
ランキング参加してます。
応援ポチッとお願いします。(*^▽^*)

         ***** 本日のワインです。 *****

北海道ワイン北海道ミュラー・トゥルガウ 720ml

北海道ワイン北海道ミュラー・トゥルガウ 720ml
価格:1,098円(税込、送料別)

のっち

4歳の息子を育てる酔いどれワーキング主婦です。
カンパリ、バーボン以外のお酒全般をこよなく愛してます‼︎

コメント

  1. うさころん より:

    タケノコと鶏のクリーム煮すごいおいしそう!
    見た目もおしゃれだしとっても簡単に出来そうで
    今度作ってみよっかな(^^♪
    私も毎週「男子ごはん」楽しみにしていたので
    ケンタロウさんがすごく心配で寂しいですが、
    いつもと違った「男子ごはん」で色々な方が作る料理も楽しみたいと思いまぁす(*^^)

  2. urara より:

    先日の男子ごはん
    丁度ジャガイモをレンジでチン☆の
    辺りからしか見てないんですが
    「アレ?栗原はるみさんの息子さんやん!?」って
    4月から番組主旨変わったのかと思ってました[絵文字:i-201]
    ケンタロウさん怪我されてたんですね[絵文字:i-201]
    知りませんでした(>_<)

  3. のっち より:

    このクリーム煮、筍を輪切りにするんだけど、
    ほんま斬新やなぁ~って思いました。
    だって筍を輪切りで使おうってあんまし思わなくないですか??
    私、ついついいつも縦半分に切ってしまうんですよね。
    だから、人の作る料理って面白いなぁーって思いました。^^
    簡単なので作ってみて下さいね。
    味はシンプルな感じです。

  4. のっち より:

    そうなんですよー!
    先月?先々月?に、ニュース速報が流れて・・・・
    かーなーり、びっくりしました!!
    バイクで事故るなんて相当お疲れだったのかしら・・・・。
    それっきり詳しい報道がなかったので
    (男子ごはんでも詳しい説明なかったし)
    心配してたけど、こないだ太一くんが「怪我の療養中」って言ってたんで
    まあ大丈夫なのかなって思いました。
    時間はかかるのかもしんないけど、
    元気になったらまた簡単な料理をいっぱい紹介して欲しいです。