キャンティ × 鶏肉の狩人風

今すぐシェア

ひっこしました

日曜日は、アクアパッツア と同じく、
ずーっと作ってみたかったこの料理を作りました!o(*^▽^*)o
【鶏肉の狩人風】
鶏肉の狩人風
鶏をワインビネガーで煮込むというこの料理を見たとたん、
すっぱ星人の私の心は打ち抜かれました!!(*>ω<)o しかも私の大好きなトマトが入ってる。 オリーブも入ってる。 最高~!!ヽ(●´∀`)○´∀`)ノ
レシピはコチラ → 「ご飯がまってる ワインビネガーでうまうま♪鶏肉の狩人風」 へGO!!
とはいっても、酸っぱい料理ではないんですよ。
ほのかな酸味。複雑な旨み。ストウブパワー でお肉もほろほろです
鶏肉の狩人風
その他のおつまみです。
【人参サラダ】
人参サラダ
春にんじんを使ったシンプルなサラダ。
クミンシードを入れようと思ったらキャラウェイシードしか無かったので、
キャラウェイシード+オリーブオイル+レモン汁+塩でドレッシングを作りました。
少しチン♪して火を通した人参はそれはそれは甘くって、
レモンの風味とキャラウェイシードの香りが加わり、
まるでオレンジピールを食べているかのような味わいでした。
スパイスの香りで、予想外にも赤ワインとも非常に良く合っていました。
そういえば昔、チン♪しない生の人参サラダをダンナさまに出したら
夫:「まるで になった気分だ。」
と言われしまったので、(怒)
それ以来、サラダの人参は軽く火を通すようにしている出来る嫁の私です。
(でもこんなに甘くて柔らかい人参だったら生でも美味しかったかもなー。)
【きぬさや・エリンギ・ハムのソテー】
きぬさやソテー
立派なきぬさや。
エリンギとハム(※本当はベーコンを使いたかったが余っていたのでハムになりました)
と一緒にバターでソテーし、贅沢にもパルミジャーノを上からタップリかけました
きぬさやパリパリ♪うーん。春の味だわー。*:.。☆..。.(´∀`人)
本日のワインです。
【キャンティ ヴィラ ダンテ】
ヴィッラ・ダンテ
* 赤 ミディアム D.O.C.G
* 産地:イタリア・トスカーナ州
* ’10春阪神ワイン祭 品種別飲み比べ12本セット
* スミレを想わせる強いワイン香と軽いタンニンの風味。
 果実味との調和がとれたミディアムボディのワインです。

さっぱりしたトマト系の煮込みがメインだったので
ワインも酸味豊かなサンジョベーゼ主体のキャンティを持ってきました。
たまにスッパ薄いキャンティがあるけど、
これは飲み口が軽すぎることも無く、今日の料理と合っていて満足出来ました。
そしてこの狩人風も・・・
シメパスタ
最後にパスタが出来るんですぅーヽ(*´∀`)ノ
ああ・・・
太りそう  (だけど、うまいっ!!)
ランキング参加してます。
応援ポチッとお願いします(*^▽^*)  →  にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へ 

コメント

  1. アバター ○さん より:

    >材料の中ではケイパーと黒オリーブがちょっとハードル高いけど、
    ケイパーは酸味、オリーブはコクを出す役割があるそうなので
    是非入れて下さいね♪
    らじゃぁ~!!でございます。
    レシピ嬉しいです♪近いうちにぜひチャレンジしたいです。
    キャンティと一緒に写っているのは生ハムの残りですか?
    パルメジャーノのトッピングもあり う~ん、イタリアン~♪
    鶏のすっぱ煮に近いのかしら?こちらでも良くやるんですがこれは洋風でまたおいしそうですね。
    狩人風だけに頭の中には「あすざ2号」が流れています♪

  2. アバター のっち より:

    そうそう!鶏のさっぱり煮(すっぱ煮)
    の洋風バージョンてな感じですo(*^▽^*)o
    ミツカンの和風バージョンのすっぱ煮も
    簡単な上においしいですよね[絵文字:v-343]
    パルミジャーノは引き出物のカタログギフトで
    選んだんですが、あるととっても便利ですね♪
    生ハムはあの骨からとったラスト生ハムですよ~。
    「あずさ2号」!!!
    私の頭の中でも流れ始めましたよ~(*>ω<)o