クリスマスディナー2010♪

今すぐシェア

ひっこしました

さあさあ、2010年のクリスマスディナーの始まりですよ~!!ヽ(●´∀`)○´∀`)ノ
サンタ
今日はサンタさんも登場です♪
今年は思い切って、
イタリアの新婚旅行で買ったスペシャルワインを放出しました!!!(*>ω<)o 【i Sodi di S.Niccolo 2003】
i Sodi di S.Niccolo
* 赤 フルボディ
* 産地:イタリア トスカーナ
* 品種: サンジョヴェーゼ 85% マルヴァジア・ネーラ 15%
* 44.20ユーロ / イタリアのエノテカ

イタリアは「グレーヴェ イン キャンティ」という街のエノテカで買ったスーパートスカーナ
ワイン。ここのエノテカはとっても面白くて、まず最初に試飲用のカードを買い、
味見してワインを選ぶ事が出来たんです!
エノテカ
この時はここぞとばかりに何十種類も試飲しました。゚。(*^▽^*)ゞ
肝心の味はイタリアで飲んだ時よりさらりとしていて
とにかく滑らかで上品!飲み込もうとしなくても、
スルスルスルスル、自然と喉に吸い込まれてゆきます。
妻:「やばい!これ、スルスル系だ!【゚Д゚】」
夫:「ほんまや!大事に飲まな!」
時間が経つとだんだん味に深みが増し、
当時の思い出も甦り、大変美味しくいただく事が出来ました
クリスマスにぴったりの「いいワイン」て感じのワインでした♪
本日のおつまみです。
【フルーツ&ナッツライとデリスダルジョンダル】
フルーツ&ナッツライ
買ってきました!アンデルセンの高級パン「フルーツ&ナッツライ」
ドライフルーツとナッツがみっちりのとても美味しいパンです。
デリスダルジョンダル
今が食べ頃と書いてあった「デリスダルジョンダル」という
白かびチーズも買ってきました。とってもクリーミーで最近食べた白カビの中で
1番美味しかった!!
デリスダルジョンダル
これをパンに塗って食べるとね、まるでとってもいいバターを塗って食べているかの
ような味わいでした。このチーズ買ってきて本当に良かったです♪
【ストウブ de バーニャカウダ】
ストウブ de バーニャカウダ
ストウブでたくさんの野菜を蒸しました。
バーニャカウダソースは手抜きして市販のものを買ってきたのですが
これがレトルトっぽい味でイマイチ~(ι´Д`)ノ
結局マヨネーズやオリーブオイル&塩こしょうで食べました。
手抜きせずに自分で作ったら良かったわ。
さあ、お次は本日のメイン♪
本日のメインは・・・( ´艸`)
ステーキ
奮発しました!
【和牛ステーキ】
ステーキ
和牛のステーキでーす♪わぁ━━ヽ(●´∀`)○´∀`)ノ━━ぃ!!
菜心というアブラナ科の中国野菜(味は菜の花みたいな味です)
をさっと炒めて焼いた肉の上に乗せ、作っておいたガーリックチップを散らし
市販のステーキソースを温めてかけました。
妻:「ステーキにワインだなんて、セレブみたいだよねぇ~♪」
とかなんとか言いながら、楽しいクリスマスを過ごす事が出来ました。o(*^▽^*)o
この日は久々に2次会も開催しました。
だってクリスマスだもんね♪
その様子はまた次回ご紹介します!
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
ランキング参加してます。
応援ポチッとお願いします。(*^▽^*)

コメント

  1. アバター pelota より:

    こんばんは~!
    イタリアで買ったワイン、すごく美味しそうだなぁ♪
    のっちさんのお料理もどれも美味しそうだし、
    きっと相乗効果でどっちも進んじゃうんでしょうね☆
    菜心、っていう野菜、こちらでは見たことないんですよね~、
    菜の花系好きなんで、食べてみたいです。
    そうそう、クリスマスにのっちさんの鶏のローズマリー焼きを作ったので、
    リンクを貼らせていただいてます。
    美味しかったです~
    ありがとうございました♪

  2. アバター のっち より:

    チキンのローズマリー焼、作って頂いてありがとう♪
    菜心っていうお野菜はどうやら新しい野菜みたいで、
    こっちでもスーパーでは売ってないの。
    いつも農家の方が直売してる市みたいな所に行っていて
    そこでたまたま見つけて買ってきたんです。
    菜の花と違って、黄色いお花が咲いた状態で売っているから
    お料理にも映えますよ!
    美味しいし、早くメジャーな野菜になってくれたらいいのにな~。

  3. アバター だい より:

    現地で買ったワイン!いいですね~~!
    空気に触れることで味わいが増すワインは、いいワインですね。
    ドライフルーツやナッツが入ったパンは大好きです♪

  4. アバター のっち より:

    ドライフルーツが入ったパンは本当にワインに合いますよね♪
    東京も美味しいパン屋さん、
    いっぱいあるんでしょうね~。
    今年もいよいよあと少しですね。
    だいさんのブログ見に行ったり、
    こちらにコメント頂いたり、1年間とても楽しかったです♪
    また来年もよろしくお願いしますね!
    よいお年を~♪