豚バラとレンズ豆の煮込み。

今すぐシェア

ひっこしました

ようやく念願の白ワイン~♪(人´∀`)

【ブラウン・ブラザーズ ドライ・マスカット’09】
ドライマスカット
* 白・辛口
* 産地:オーストラリア ヴィウトリア
* 品種:マスカット・アレキサンドリア
* ¥1,260 / 2011・春阪神ワイン祭
* 微かな甘みと軽い酸味のフルーティーな白ワインです。

選んだワインは昨年の春にも飲んだ
ブラウンブラザーズのドライマスカット。

当時の印象では「マスカット」らしい味で春にぴったり!
・・・だったと思うのですが、一口飲んでみるとマスカット感はなくて

「トロピカルテイスト」

なワインでした。【゚Д゚】

ヴィンテージが違うからかな?ひと夏越したのが悪かったのかな?
そういえば、ワインの色も前と全然違うよね・・・。

思ってた味とちょっと違ったけど、これはこれで美味しかったです♪

おつまみです。
【アボカドと海老のクリーミーポテトサラダと自家製スモークチーズ】
アボカドと海老のクリーミーポテトサラダ
うさころんさんの所で見かけて、これは白ワインに合いそうだ!
とチェックしてたサラダです。( ´艸`)

冷凍ポテト
うさころんさん、冷凍マッシュポテト見つけました~!
これはイオンで売ってた「使いたい分だけ裏ごしポテト」。

チン♪して味見してみると、甘みがあってなかなか美味しい!
何か混ざってるのかな・・・?と思って原材料を見てみると
馬鈴薯のみの記載で添加物は入っていない様子・・・・これもポイント高し。

味もいいし、これはリピートしてもいいなーと思いました。
と、冷凍マッシュポテトはちゃんと買ってたんですが、作ってる途中で
「サワークリーム」と「カッテージチーズ」を間違えて用意してた事が判明!!!<(T◇T)>

仕方ないのでそのままカッテーチーズを混ぜ、酸味出すためにレモン汁を入れて作りました
その為本家のレシピ通りには作れませんでしたが、
チーズケーキに似た爽やかな味で、白ワインにも合ってとても美味しかったです♪

【アスパラの卵ソース】
アスパラの卵ソース
「浅妻浅妻千映子キッチン」の中でもお気に入りのレシピです♪

緑に黄色。春らしくって綺麗だけれど、
なんとなーく、味がポテトサラダとかぶっていました
ソテーか温玉乗せにした方がバランス良かったかも。

【豚バラとレンズ豆の煮込み】
豚バラとレンズ豆の煮込み
こちらの作り方を参考に →「il Biancoの食卓」
ストウブ(24cm)で作りました。(キャベツも入れた)
4時間程、弱火でコトコト煮込んだ豚バラ肉はトロットロ!!

豚バラとレンズ豆の煮込み
ダンナさまはトロトロの脂身を「食べ物の飲み物の中間のよう!」と絶賛していました。
赤身部分もホロホロで美味しかったです♪
これは時間をかけて丁寧に煮た甲斐がありました。^^

ちなみに、ポテトサラダの材料のサワークリームは自宅で手作り出来るっぽい。
Cpicon 安すぎ♪簡単♪自家製サワークリーム。 by pogue
一度試してみたいなー。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
ランキング参加してます。
応援ポチッとお願いします。(*^▽^*)

のっち

5歳の息子を育てる酔いどれワーキング主婦です。
カンパリ、バーボン以外のお酒全般をこよなく愛してます︎!

コメント

  1. うさころん より:

    うれしー(^^♪
    アボカドと海老のクリーミーポテトサラダ作ってくれたんですねー(*^_^*)
    「サワークリーム」と「カッテージチーズ」を間違えたところで笑ってしまいました(^^)
    カッテージチーズでもおいしく作れたようでよかったです(^^)
    ところで冷凍マッシュポテト発見したんですねー!
    「使いたい分だけ」っていうのもとても魅力的(^^♪
    今度買ってみま~す(*^^)

  2. のっち より:

    私の中で、カッテージチーズとサワークリームが同じポジションなので
    (めったに買わないチーズ部門) ついつい間違えてしまいました。(*^▽^*)ゞ
    カッテージチーズでもなんとかなったけど、
    やっぱりちゃんとサワークリームで作ってみたかったです。
    次回は是非サワークリームで!!!
    冷凍のポテトは小分けになってるので
    お弁当にも便利そうでしたよ♪

  3. うさころん より:

    実は私、チーズが苦手で、カッテージチーズが
    どういったものなのかわかりません(^_^;)
    (因みにチーズケーキのようなお菓子やピザは大丈夫)
    なぜかサワークリームもその類かと思っていて
    チーズ売り場を探しては見つからないスーパーに対して
    『使えない店だな・・・』なんて苛立ってみたりしてました(^_^;)
    サワークリームって簡単に作れるんですね~
    今度作ってみようと思います(*^^)v

  4. のっち より:

    うさころんさん、チーズ苦手なんですね!
    私も昔は普通のプロセスチーズしか食べれなかったけど、
    だんだんといろんなチーズ食べれるようになってきました。
    今はヤギのチーズ以外は大丈夫です♪
    サワークリームもカッテージチーズも
    大きなスーパーじゃないと置いてないですよね。
    でも、どっちもクリームチーズみたいに癖がないので、
    プロセスチーズより食べやすいと思いますよ!
    まあ、あんまり買うことってないですけどね。(*^▽^*)ゞ