夏休み前夜祭♪

今すぐシェア

ひっこしました

今日から夏休みよ~ん♪ わぁ━━ヽ(●´∀`)○´∀`)ノ━━ぃ!!
昨日の夜は嬉しくて、1本空けちゃいました
【プリムール カタラン ミュスカ ヴィオニエ】
ミュスカヴィオニエ
* 白 辛口
* 産地:フランス
* 品種:ミュスカ・プティ・グラン80%、ヴィオニエ20%
* ¥500(2本で¥1,000コーナー) / 楽市
* 緑がかった輝かしい黄金色。ライムやバナナ、グレープフルーツ、マンゴーの香りがし、
 バランスのとれた酸味が印象的。シトラスの心地よい余韻が長く続きます。

またまた仕入れて来ましたよ!
楽市ワンコイン(500円)ワイン
まるでボジョレーのような可愛らしいボトル。
そして、本当にこのボトルの柄のような味わいのワインでした。
花のような華やかな香り。ほのかな苦味。
全然水っぽくなく、華やかだけど甘くなく。
ランチのパスタとか、春野菜のお料理に良さそうな。
とっても女の子が好きそうな味です。
やったぁ!これも当たりだわ~![emoji:v-63]
楽市の500円ワイン、はまりそうです。(*>ω<)o 以前飲んだワインはコレ → 「グレープフルーツのサラダとソーヴィニヨンブラン。」
                   「いかすみのスパゲティ。」
【小あじのマリネ】
小あじのマリネ
小あじに塩をして、半分はお酢で酢〆に、半分はレモン+ワインビネガー+にんにくで
マリネにしていたんです。これはそのマリネの方。
酸味が絶妙で、我ながら上手に出来ました♪
【あさりの白ワイン蒸し】
あさりの白ワイン蒸し
シンプルな白ワイン蒸しって久々だなぁ。
(いつもボンゴレとかアクアパッツァとか味噌汁にしてしまうのよね)
でも白ワイン蒸しって、本当に良いおつまみになりますね。
【ヤンソンの誘惑】
ヤンソンの誘惑
生クリームとアンチョビが余っていたのでヤンソンにしました。
じゃがいもふかしてジャーマンポテトを作り、アンチョビを散らして
生クリームを注ぎ、とろけるチーズをかけて焼き上げます。
ヤンソンの誘惑
今回は生クリームと牛乳を2:1くらいの割合で作ったので
いつもよりあっさり&シャバシャバヤンソンです。(生クリームだけで作るともっと濃厚です)
でも昨日はダンナさまの帰りが遅くて、夜11時過ぎからのスタートだったから
あっさりタイプのヤンソンでちょうど良かったかな。
ちなみにダンナさまは今年も夏休み取れないそうです。
日本人、働きすぎだよね~。
応援ポチッとお願いします(*^▽^*)  →  にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へ

コメント

  1. アバター ○さん より:

    残念なことですが 日本人は働きすぎです~
    ドイツは有給が30日もらえます、これは日本と同じくらいですよね。
    でも その有給をその年に使い切っちゃわないといけない、ってところが 大きく違います~!
    年末になって 休暇を消化しきれてないと
    「今年中に休暇 とってね」と会社から通知が来ます。
    また 会社によりますが その年に取れなかった休暇を次の年に持ち越して 次の年にその分まで
    どぉぉ~ん! と休暇を取ったりします。
    会社が休みを決めるのではなく 個人個人が申告で休みを取るので 日本ほど 全国大移動!
    というのもないようですけど・・・・
    いい夏休みを♪

  2. アバター のっち より:

    そうですよね~(*>ω<)o
    私も有給毎年捨ててますもん(涙)
    だけど週休2日制だし、残業もそんなにないので
    うちの会社はまだマシかもしれません。
    (女子社員のみ。男性は残業してるし、休日出勤もあります)
    ダンナさまはもろ企業戦士として働いております。
    かわいそうだわ~。