いかすみのスパゲティ。

今すぐシェア

ひっこしました

だいぶ前にダンナさまが買って来てくれたこの「いかすみソース」。
いかすみソース
4~5人前用なので、2人暮らしの我が家ではちょっと使いづらくて、
「いつ開けようかなー?」と思っているうちに1年の歳月が流れていました。(汗)
いかすみパスタって夏っぽいし、使うなら節約生活中の今がチャンス!
1年の歳月を経てようやく開缶ですっ!(*>ω<)o 【いかすみのスパゲティ】
いかすみのパスタ
さばいて冷凍してあったイカの身も入れました♪
市販のいかすみのソースって、どんな味がするんだろう?と
ちょっとびびっていたのですが、全然生臭くなく美味しかったです。o(*^▽^*)o
いかすみのスパゲティにはやっぱり白ですよね!
【マン ビン 307 ホワイトブレンド】
マン ビン 307
* 白 やや辛口
* 産地:南アフリカ
* 品種:シュナンブラン&ヴィオニエ
* ¥500(2本で¥1,000)/ 楽市
* フルーティーで花のようなアロマとともに、柑橘系やミネラル分も感じる爽やかな
 味わいの白ワインです

いかすみのスパゲティには「ソアヴェ」な感じだけど
残念ながら今うちにソアヴェが無かったので、「爽やかな味わい」
と書かれているこのワインを選びました。
フルーティーでけっこう甘みがあり、ミネラル感は「?」。
冷えた状態だと、飲み終わりがちょっと頼りなく感じます。
(温度が上がってくるとあまり気にならなくなりますが。)
同じワンコイン(500円)ワインだったら、こないだの
「クマラ ソーヴィニヨンブラン/セミヨン2009」 の方が良かったなぁー。
値段を考えれば、味はこんなもんなのかもしれませんけどね。
白ワイン用に作ったその他のおつまみです♪
【シーザーサラダ】
シーザーサラダ
レタスのみ!で作ったシーザーサラダ。色合いがちょっと寂しいね・・・。
パルミジャーノをたっぷりかけているので、味は美味しかったです。
【ズッキーニとパプリカの粒マスタードマリネ】
夏野菜のマスタードマリネ
乱切りにし、塩とオイルをまぶしてグリルでくたっとなるまで焼いた
野菜達を、粒マスタード・ホワイトビネガー(普通の酢でも)・醤油・はちみつ
で作ったマリネ液でマリネしました。粒マスタードを使うとグッとお洒落に見えますね。
【焼きオイルサーディン】
オイルサーディン缶焼き
オイルサーディンの缶を開けて油をちょっとだけ捨て(全部は捨てない)
マヨネーズを絞り、玉ねぎのスライスをのせてトースターで焼き
飾りにレモンをのせて、お醤油をかけていただきます。
何ものせずにトースターで焼いてお醤油をかけて食べる食べ方も好きだったりします。
デミグラスソース缶。ツナ缶。コーン缶。トマト缶。
オイルサーディン缶。いかすみパスタソース缶。
切干し大根に乾燥わかめ。乾燥ポルチーニ。
オイル漬のドライトマトに生ハム。
ブリーにスティルトンにパルミジャーノ。(チーズ類)
サラミにオリーブ。
見渡せば、我が家にはなんと大量の食材がある事か!
いくつかは今月の節約生活で使いましたが、
とても今月で全ては使い切れそうにありません
乾燥やオイル漬、缶詰といっても、永遠にもつわけでもなし、
これを機にもっと普段から保存食を使っていかなければなぁと思いました。
早速ブリーの賞味期限が来週に迫っています。
来週はブリーちゃんを食べないとなぁ。
ランキング参加してます。
応援ポチッとお願いします(*^▽^*)  →  にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へ