憧れの アフィネ・オ・シャブリ で マリアージュ。

今すぐシェア

ひっこしました

突然ですが、「アフィネ・オ・シャブリ」 というチーズをご存知でしょうか??
その名のとおり、ブルゴーニュ地方の辛口白ワイン、
「シャブリ」 から作った蒸留酒で表面を洗って熟成させたチーズです。
とあるエッセイでこの アフィネ・オ・シャブリ と シャブリの組み合わせが
最高!というのを読んでから、わたくし密かに憧れておりました。(*・・*)
でも、チーズって結構高いでしょ?
木箱に入った丸ごとのアフィネ・オ・シャブリの値段を見ては
ため息をついていた私・・・。
しかし、先日訪れた「Bon repas(ボンルパ)心斎橋店」 でなんと40%OFF
になっているではありませんか!!Σヽ(゚Д゚○)ノ
一生に一度でいいから食べてみたかったチーズ・・・。
思い切って買いましたよ~! わぁ━━ヽ(●´∀`)○´∀`)ノ━━ぃ!!
もちろん、「シャブリ」 も一緒です♪
シャブリとアフィネ オ シャブリ 
【シャルル ルソー シャブリ 2008】
シャルル ルソー シャブリ
* 白 辛口
* 産地:フランス ブルゴーニュ
* 品種:シャルドネ
* \1,390 / ボン・ルパ心斎橋店
* カリン、グレープフルーツなどの香りが豊かにでています。
  酸味が非常に爽やかで、フレッシュでおいしい辛口白ワインです。

キンキンに冷やしたシャブリは、ほのかに
シャルドネらしい香りがするものの、すっぱ星人の私も
びっくりするくらいの酸味です!Σ( ̄ロ ̄lll)
シャルドネからこんなワインが出来るんだ~。すごいね~。
さあ、チーズと合わせますよ~
アフィネ オ シャブリ
アフィネ・オ・シャブリ
パンと一緒に
しっかり目の塩気。味はカマンベールに近く(もっと独特のコクと味わいがありますが)
思っていたより食べやすいチーズです。
パンに乗せると激旨で、どんどんパンが減ってゆきます!
期待のシャブリとの組み合わせは・・・・
う~ん。どうかなぁ??
合わなくはないけど、感動というのはないかなぁ?
マリアージュだったらやっぱ、 「スティルトン×極甘シェリー」 が一番かなぁ?
最初ワインが冷え冷えの状態だと、
チーズの匂いが鼻について全然駄目でしたが、
温度が上がり、ワインにシャルドネらしい甘みが出てくると、
なるほどチーズと合うようになってきます。
どうやらこのアフィネ・オ・シャブリはさっぱりとしたシャブリより
厚みのあるシャブリの方が合うようです。
次はもうちょい、いいシャブリを用意しないとね。
その他のおつまみです♪
【鯛のカルパッチョ】
鯛のカルパッチョ
シャブリの為に魚介のアンティパストを用意しました!
お皿ににんにくをこすりつけ、薄切りにした鯛を並べて新玉ねぎのみじんぎりを散らし、
塩とオリーブオイル、レモン汁またはワインビネガーをかけ、イタリアンパセリ
を散らし、こしょうを引きます。
魚は薄ければ薄いほど美味しいようです。
「てっさ」のイメージで、頑張って薄く鯛を切りました。
ビネガーは、最近買ったバーブビネガーとレモン汁を半々で使いました。
【アーティチョーク オイル漬】
アーティチョーク
こちらもボン・ルパで半額になっていたので買ってきました。
アーティチョーク、美味しいですよね。
軽く温めるとまた美味しいです。
【あすっこベーコン炒め】
あすっこベーコン炒め
島根県の新野菜「あすっこ」をベーコンで炒めました。
あすっこはブロッコリーとビタミン菜を掛け合わせて出来た野菜らしいです。
食感が良くって、いかにも体に良さそう!美味しかったです。
【ドライトマト・エリンギ・水菜のパスタ】
オイル系パスタ
オイル系のパスタが食べたいというダンナさまのリクエストに応え
冷蔵庫にある材料でちゃちゃっと作ったテキトーパスタです。
パスタ食べるとなんか落ち着きますね。
この連休は毎日毎日ワインを飲んで、ほんと贅沢三昧でした♪
ガソリン満タン!また今週も頑張るぞぉ~[emoji:v-217]
***** シャブリとアフィネ・オ・シャブリのマリアージュを是非お試し下さい!! *****
                
                アフィネ・オ・シャブリ
ランキング参加してます。
応援ポチッとお願いします(*^▽^*)  →  にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ 人気ブログランキングへ 

コメント

  1. アバター ○さん より:

    う~ん♪食いねえ~飲みねぇ~、なお献立でございますな!
    アフィネ オ シャブリ、ですね、チーズもフランスのはあんまり食べないんで知りませんでしたが・・・
    あのトロ~リ感、心惹かれますね。
    今度大きな街のお店に行ったらちょっと聞いてみます!
    シャブリもうちはあんまり、っていうか全然飲まないです(汗シャドネ~は飲むので チーズが手に入ったら
    シャドネーとあわせてみたらよいですかね?

  2. アバター ○さん より:

    シャブリ、って シャブリという場所で作られたシャドネー、なんですね(汗
    おたんちんな質問をしてしまいました~

  3. アバター のっち より:

    うーん。(-公- ;) 
    アフィネ・オ・シャブリはシャブリもしくは赤ワインが合うようですよ~。
    普通のシャルドネのワインでもいいのかなぁ?
    そこんとこは謎ですねぇ。。。
    それにしても日本で買うチーズは高い!!
    そちらでは、チーズもお手頃なのかな?
    ハム類はすごく安いですよね~。
    いいなぁ。。。