極甘シェリー×スティルトン

今すぐシェア

ひっこしました

お酒と料理を一緒に飲食して、相乗効果でさらにおいしくなる
組み合わせを、「マリアージュ」といいますが、
現在我が家のマリアージュ部門堂々第1位に輝く、
お気に入りの組み合わせを紹介したいと思いますヽ(*´∀`)ノ

【極甘シェリー×スティルトン】
スティルトンとシェリー 
癖の強い、敬遠されがちなブルーチーズと、甘いお酒を一緒に
して大丈夫なの!?と思われる方も多いハズ。

私たちも最初は半信半疑だったのですが、
合わせてみてびっくり!Σ( ̄ロ ̄lll)

なんと単品で楽しむより
何倍も美味しくなったんです!!

このイギリス産まれのスティルトンは世界3大ブルーチーズの一つで
(あとの2つはフランスのロックフォール、イタリアのゴルゴンゾーラです。)
ポートワインと合わせるのが定番とされています。

もちろん、私たち酔いどれ夫婦はポートワインも試してみました。
ついでに同じ酒精強化酒のマディラ(甘口)も!
3種飲み比べ
そして甘口ワインのソルテーヌも!!

ソルテーヌ
そして恐るべき執念で、ゴルゴンゾーラ等、他のブルーチーズも買い漁り、
いろいろ試してみましたが、結局この「スティルトン×極甘口シェリー」の
組み合わせで落ち着き、現在に至っています。

上の写真のシェリー酒も良いのですが、
さらに濃厚、満足感大のお気に入りなシェリーがこちらです↓

そして噂のスティルトンはこちら↓

スティルトンはウイスキーやミルクティーとも合うらしいです。
みなさんも色々なマリアージュをお試し下さい!