秋の夜長はやっぱりフルボディ♪

今すぐシェア

ひっこしました

こないだのお休みは
久々に大好きなフルボディを飲みました

【モンテプルチアーノ ダブルッツオ カサーレ ヴェッキオ 2007】
カサーレ ヴェッキオ
* 赤 フルボディ
* 産地:イタリア アブルッツオ州
* 品種:モンテプルチアーノ・ダブルッツォ
* ?? / 昔の大丸ワイン祭りで買ったような・・・
* 通常であれば1本の葡萄樹に8房の実をつけるところ、僅か2房に制限して造られました。
 このためスタンダードクラスと比べると色も濃く、香りも際立っており、味わいは驚くほど凝縮されています。

このワインは「神の雫」掲載ワインとして有名なワインですね。

この辺りでは本当に良く見かけるので、気になって何年か前に買ったんですが
飲みもせず、ずーっとセラーに眠っていました
2年(3年?)の熟成を経て、本日ようやく抜栓ですっ!!(*>ω<)o

色は濃い目。
私達の好きなモンテプルチアーノだけど、果実味たっぷりで
まろやかなモンテプルチアーノとはちょっと違い、味が少し複雑。
バランスが良く、案外スルスルと飲めちゃうワインでした。

ちなみに、ディキャンタなしの方が好みだったので、
これはディキャンタせずに、時間をかけてゆっくりと飲んでいくのが
良いと思います。

個人的な好みでいうと、このワインの値段が1,800円前後なので、
それだったら、同じくらいの値段の 「アルボレダ メルロー」 の方を
買っちゃうかなぁ・・・と思いました。(あくまで個人的な好みです)

本日のおつまみです。
(この日は買い物に行かず、家にあるもので作ったのでパッとしませんがご勘弁を。)
【サラミ&パルミジャーノ】
サラミとパルミジャーノ
冷蔵庫にあった棒状のサラミを切りました。これは見た目通り、
ビールの方が合いそうです。長い事あったパルミジャーノもこれにて終了。
端っこの部分だから、水分飛んでパサパサだわ~。

【ストウブ de バーニャカウダ】
バーニャカウダ
家にある野菜をストウブで蒸しました。
本当はブロッコリーとかアスパラが入ると綺麗なんだけど
ちょうど家に無かったので、緑部門はオクラ君に頑張ってもらいました。
でもやっぱり見た目がイマイチだったので、家にあったタイム君にもご登場頂き、
なんとかブログに載せれるまでになりました。

バーニャカウダ
この温野菜をにんにく・アンチョビ・塩・パセリを入れた温かい
オリーブオイルに浸して頂きます。

【ハンバーグ】
ハンバーグ
後は焼くだけ~。で売られていたハンバーグを成形しなおして焼いて、
赤ワイン・ケチャップ・ソース・えのきで作ったソースをかけました。

ソースはいつも通りに作ったのですが、出来合いのハンバーグが
かなり塩が効いていたみたいで、えらい塩からいハンバーグになって
しまいました。(。´Д⊂)グスン・・・。 次回から気をつけなければ。

と、気合を入れずに料理したウチ飲みは、なんだか少し不完全燃焼~。
でも、赤ワインてゆっくり時間かけて飲めるからいいですね!

ダンナさまとの話も弾み、気が付くとワインを飲みながら
さらにネットでワインを購入してしまっていた酔いどれ夫婦なのでした。゚。(*^▽^*)ゞ

さあ、この冬はたくさん赤ワイン飲むぞー!

          ****** 巷では大評判のワインのようです↓ *****
                 
         モンテプルチアーノ・ダブルッツォカサーレ・ヴェッキオ

ランキング参加してます。
応援ポチッとお願いします(*^▽^*)

にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

コメント

  1. アバター だい より:

    このワイン有名ですよね。
    僕も近所の酒屋で見て飲みたいなぁと思いつつまだ飲んでいません。
    我が家もモンテプルチアーノダブルッツォが好きで
    http://daino1024.blog29.fc2.com/blog-entry-1.html
    (一時期やっていたイタリア料理専門ブログです・・・)

    このワインをよく飲んでいます。
    おっしゃるとおり、色が濃くて果実味たっぷりなものが多いですね。
    バーニャカウダは、むしろ、おくらが綺麗で美味しそうですよ!
    18cmはやはり小回りが利いていいですね。
    欲しくなってしまいます!!!

  2. アバター のっち より:

    このワイン、やはりあちこちで売られているのですね!
    だいさんの感想も聞いてみたいなー。
    それにしても、イタリア料理ブログもされていたとは
    相当イタリアがお好きなんですね。
    で、モンテプルチアーノ ダブルッツオが好きとは
    本当に似たもの夫婦ですね♪
    18cmストウブ、使い易くていいですよ~o(*^▽^*)o
    2人の食卓のメイン料理にちょうどな感じです。
    でも、野菜1品のちょこっと副菜が出来るような
    もっと小さいストウブも欲しいなぁなんて、早速思ってしまっています゚。(*^▽^*)ゞ
    (もちろんダンナさまには止められていますが・・・)
    とりあえず18cmストウブを頑張って使いこなしていこうと思います♪