初ストウブはドライマスカットで。

今すぐシェア

ひっこしました

いよいよ初ストウブのディナーです
とーっても暖かかった今日は、
春らしくまとめてみました♪
【ブラウン・ブラザーズ ドライ・マスカット’08】
ドライマスカットとテリーヌ
* 白・中辛口
* 産地:オーストラリア
* 品種:マスカット・アレキサンドリア
* ¥1,155 / 2009・秋阪神ワイン祭
* 微かな甘みとさっぱりした酸味のバランスが取れています。

春~初夏にかけて飲みたいドライマスカットでーすヽ(*´∀`)ノ
一口飲むと、華やかなマスカットの風味が口中に広がります!
以前飲んだことのある LES COROMINES(レ・コロミンヌ)
の方がややさっぱりして、苦味が利いていたかな??
キリリと冷やしたドライマスカット。
春野菜と共にいかがでしょう??
本日のおつまみでーす。
【魚介のテリーヌとかぶ】
テリーヌとかぶ
ワインウエアハウス堂島店に併設しているワインショップで
買いました。味は洋風かまぼこって感じ!!
白ワインにぴったりでした。
かぶは塩もみしたかぶの葉と、ガッテン流「レンジアップ」した
かぶの実を合わせ、冷やしてオリーブオイル・塩・こしょうしたものです。
【アスパラ温玉】
アスパラ温玉
アスパラの季節ですね~♪
オリーブオイルでさっと炒めてから水を大さじ2程度足し
蓋をして蒸し煮したアスパラに温泉卵を割り、
塩・こしょう・オリーブオイル、そしてパルメザンチーズをたーっぷり
こちらも白ワインにぴったりです。(*>ω<)o 【オイルサーディン】
オイルサーディン
ふたを開けて、そのままトースターにIN!!
あったまったら醤油をかけて出来上がり~♪
この手のオイルサーディンはいろんな味付け法(ガーリック&レモンとか)
があるようですが、私は醤油が好みです。(* ̄o ̄)b
さぁ、本日のメインですよ~!わぁ━━ヽ(●´∀`)○´∀`)ノ━━ぃ!!
【スズキといろいろ野菜の白ワイン蒸し】
スズキ白ワイン蒸し
スズキ白ワイン蒸し
初めてのストウブ料理にして!
ストウブ本を買ったのにも関わらず!!
なんと、私のオリジナル料理(創作もしくは適当料理ともいう)です
(だって、冷蔵庫に余ってた材料で作ったんだも~ん)
プチトマト甘~い!(・∀・)
野菜美味し~い!(・∀・)
そして、この見た目。
やっぱりイイ・・・・
なんかいいわぁ*:.。☆..。.(´∀`人)
初めてのストウブ、こんな(適当な)私でも
上手に出来ました!
次は何を作ろうかな~ o(*^▽^*)o
***** ブラウン・ブラザーズ ドライ・マスカット  2008 *****
             
     ブラウン・ブラザーズ ドライ・マスカット 2008
ランキング参加してます。
応援ポチッとお願いします(*^▽^*)  →  にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ 人気ブログランキングへ 

コメント

  1. アバター メイ より:

    どれも春らしい色合いのお料理で、とっても美味しそう!
    ストウブの蒸し物はレストランのような仕上がりですね~。
    私もストウブ憧れです~。
    ナス色なんてあるんですね。シブくて素敵!
    これからもストウブ料理楽しみにしてます(^^)/

  2. アバター のっち より:

    ストウブ使いこなせるように、今片っ端から家の
    料理本の煮込み料理を見てます!
    料理本はル・クルーゼの登場率が多いですね~。
    さすが、人気のル・クルーゼ!!
    まぁ、ストウブでも同じように作れると思うんで
    これからいろいろ作ってみようと思ってますo(*^▽^*)o
    小さいストウブをゲットすべく、頑張りますよ~[絵文字:v-91]