スズキといろいろ野菜の白ワイン蒸し

今すぐシェア

ひっこしました

ストウブで作った
「スズキといろいろ野菜の白ワイン蒸し」 の作り方です
【材料 2人分】
スズキのいろいろ野菜の白ワイン蒸し
・スズキ 2切れ(塩・こしょう・白ワインを振り置いておく)
・たまねぎ 1/2個 薄切り
・エリンギ 1パック 縦4等分
・芽キャベツ 4個 半切りに
・菜の花 
・プチトマト 10個
・オリーブオイル 適量 
・白ワイン 50cc
・塩・こしょう
魚はもちろん、他の白身魚でもOK!
野菜もその時あるものでいいと思いますが、
プチトマトは美味しいので是非入れてくださいヽ(*´∀`)ノ
【作り方】
1.ストウブにオリーブオイルを引き、水気を拭いたスズキを両面香ばしくソテーして
  取り出します。(焦げ目つけるだけ。中まで火を通さなくてもOKです。)
2、ストウブにオリーブオイルを足して、玉ねぎ、芽キャベツを炒め、
  水大さじ1を入れ、蓋をして弱火で5分蒸します。
3、エリンギを入れてさっと混ぜ、野菜の上にスズキを
  乗せ、周りにプチトマトを散らして塩・こしょうし
  白ワイン50ccを注ぎ、再び蓋をして弱火で10分蒸します。
スズキのいろいろ野菜の白ワイン蒸し
↑このお鍋だと、火にかけていても湯気が出ません!びっくりです!!Σヽ(゚Д゚○)ノ
4、最後に菜の花を乗せて、さらに蓋をして3~4分。
  菜の花の色が変われば出来上がり♪
スズキのいろいろ野菜の白ワイン蒸し
スズキのいろいろ野菜の白ワイン蒸し
お皿によそい、エキストラバージンオリーブオイルをかけて頂きました。
魚の身はふっくら。
野菜は甘く、美味しいです。
お好みでバジルペーストをかけて食べてもグー。
  
今回は魚に焦げ目を付けたかったので最初にソテーしましたが
ソテーせず蒸しても良いと思います。
今回はシンプルに塩と白ワインで仕上げたけど
にんにく足したり、ちょっとバター入れたりしても美味しそう
アクアパッツァ風にアサリ入れたら、アサリのだしが
出て、また美味しくなるんだろうなぁ~。*:.。☆..。.(´∀`人)
何だか、夢が広がります
これは、蓋付きの厚手のお鍋、フライパンでも出来るので
お試し下さいね!
ランキング参加してます。
応援ポチッとお願いします(*^▽^*)  →  にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ 人気ブログランキングへ