スパークリング デラウエア 2009 シャトー勝沼

今すぐシェア

ひっこしました

夜も続いて誕生祭(どんだけひっぱんねん

いいワイン開けちゃおうかな~♪
とも思ったんですが、シュワシュワしてる方がそれっぽいかなと思い、これにしました。

【シャトー勝沼 スパークリングデラウエア 2009】
スパークリングデラウエア 2009
* 泡 やや甘口 500ml
* 産地:日本 山梨
* 品種:デラウエア
* ¥628/ SATY
* デラウエアぶどう本来の爽やかな酸味と甘味、香りのバランスの良い
軽い口当たりの白スパークリングワインです

ラベルがとっても綺麗ですね~♪

こないだ、デラウエアのスパークリングのワインを試飲して開眼した私。
製造元はちがうけど、同じデラウエアで作られたスパークリングワインがあったので
買ってきました。(30%OFFだったの!ヽ(*´∀`)ノ )

正直日本のワインって甘いのが多いし、味のわりに割高な気がして、
あまり買うことが無かったのですが、最近では繊細なジャパニーズワインも、
これはこれで美味しいし、日本特有の品種があったりして面白いよなぁ。
なんて思えるようになりました。

細かく綺麗な泡立ち。
味は・・・結構な酸味!!

調べてみると、これは酸味と香りの強い時期の
早もぎのぶどうを使用して作られているんですって。
味は今まで飲んだ事ない味です。

シェリー酒のような香りも感じられ、
私にはあんまりデラウエアの味は分かりませんでした。
(ダンナさまは分かったらしいです。すげー!)

やや甘と書いてあったのでびびっていましたが、そんなに甘くなく
さっぱりと頂けました♪

でも、個人的な好みでいうと、こないだ の「タカシモワイナリー」の
デラウエアのスパークリングの方がデラウエアの味がして美味しかったです。

本日のおつまみです↓
【くるみパン&ブリー】
スパークリングデラウエア 2009
日本の甘口白ワインに、くるみパンを合わせるのが好きなのです
このくるみパンに冷蔵庫から出して、とろんと柔らかくなったブリーを塗っていただきます。

クルミパン&ブリー
↑ ダンナさま、ちょびっとしか塗ってなーい!(*>ω<)o
もっと大胆に、たっぷりと塗ったら美味しいですよ!(どーんといこう!)

【蒸しなす】
蒸し茄子
冷蔵庫に多めに作った蒸しなすが丸ごと余っていたので、
すだち・サラダ油・塩・こしょうで作ったドレッシングを和えて湯がいたオクラ
をかけました。日本のワインだから、和の蒸しなすもイケるか!?
と思いましたが、これはやはりポン酒か焼酎の方が良さそうでした。

と、なんだかんだで長くなってきましたので、
残りのおつまみはまた次回にご紹介しますね♪

ランキング参加してます。
応援ポチッとお願いします(*^▽^*)

にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

コメント

  1. アバター だい より:

    僕も何年か前は「日本のワインって美味しいの?」って
    斜に構えていましたが、美味しいワインに出会って考えを改めました。
    http://pekohara.exblog.jp/9996275/
    http://pekohara.exblog.jp/10856501
    どちらもとても美味しいワインでしたよ~!
    STAUBいいですね~!
    我が家はグリルパンが明日届きます!

  2. アバター のっち より:

    勝沼行かれてるんですね!
    うらやましいなぁ。
    高畠ワイナリーの「嘉」は何度もお味見した事あるけど、美味しいですよね!
    うちも辛口派なので「シャルドネ」を選びそうだけど
    「オレンジマスカット」もとても良い香りで、誰かにプレゼントしたくなる
    ようなワインでしたよ♪
    いよいよグリルパンが届くんですね。
    お料理楽しみにしてます[絵文字:v-343]