今年の初ワイン♪

今すぐシェア

ひっこしました

遅ればせながら、ようやく昨日
2010年度の  初ワイン を頂きました!!!ヽ(●´∀`)○´∀`)ノ
待ちに待った、新年1発目のワインです
【エーグル・ノワール・クレマン・ド・リムー 2004 】
エーグル・ノワール・クレマン・ド・リムー
*白・スパークリング
*産地:フランス
*品種:モーザック 60%、シュナン20%、シャルドネ20%
*エノテカ福袋にて(\2,000くらいだったかな??)
*白い花や洋ナシ、へーゼルナッツ、ハチミツなどが
 混じり合う 華やかで複雑なアロマ。
 キメ細やかでクリーミーなバブルが長い時間弾けます。

めでたさUP の泡ワインですよー♪ヾ(^Д^*)ノ
泡の細かさもなかなか。
味のしっかり度もなかなか。
充分満足出来るスパークリングでした。o(*^▽^*)o
ちなみに生ハムには、下にオニオンスライスを敷き、
生ハムと相性抜群のルッコラを添えました。
今年初めてのワインということで、おつまみも頑張りましたよん
【ツバスのマリネ】
ツバスのマリネ
ハマチの幼魚のツバスちゃん。
お造り用ツバスがとっても安かったので、急遽買ってきてマリネにしました。
レシピはコチラ → All About いわしのマリネ
私は、ツバスを塩とレモン汁で1時間くらい漬けた後に
1度その漬け汁を捨て、(ちょっと生臭かったので)
新しくレモン汁・塩をかけなおし、オリーブオイルを注いで作りました。
おかげで全然生臭くなく、
レモン汁をたっぷりかけたわりには酸っぱ過ぎず、とても上手に出来ました!
(すっぱ星人の私はこれにさらにワインビネガーをかけて頂きました。
 ダンナさまは呆れていました
仕上げに、オニオンスライスと余っていたセロリの葉っぱを混ぜて
盛り付け完成♪やっぱ、緑が入るとグンといい感じになりますなぁ。
【ロマネスコ 味噌クリームチーズディップ添え】
ロマネスコ
愛らしい形が印象的な おもしろ野菜「ロマネスコ」。
カリフラワーのような歯ごたえ。ほのかな甘みです。
今日は湯がきたてのあったかロマネスコに
クリームチーズ+ちょっと味噌+ちょっとマヨ+砂糖+牛乳
で作った味噌クリームチーズディップを付けていただきました。
ほっくりロマネスコにこのクリームチーズのディップは大正解!
クリームチーズの適度なコクで、非常に美味しく食べることが出来ました♪
マヨネーズよりオススメです!!(*>ω<)o さて、スパークリングワインを充分楽しんだところで お次は大好きな 赤・フルボディー  に移りまーす。(*´∀`)ノ
次回へ続く。
******ワインが気になった人はコチラを見てね!!*******
         
  エーグル・ノワール・クレマン・ド・リムー 2004   \2,079
ランキング参加してます。
応援ポチッとお願いします(*^▽^*)  →  人気ブログランキングへ にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ