さんまとトマトのソテー。

今すぐシェア

ひっこしました
最近バタバタしてて、ご無沙汰でした
胃の調子も随分良くなりました。^^

そうそう。
腱鞘炎は90%くらい治っていて
あともう一息って感じです。

さてさて、先週飲んだお酒です。
【ムートン・カデ・ルージュ 2008】
ムートンカデ
ひやおろしも買ってるんだけど
この日はワインを開けました。

酸味とタンニンが印象的なムートンカデ。
ワインだけだとそんなにピンとくるワインではないですが
料理と合わせやすく、なかなか使いやすいワインでした。

そんなムートンカデもついにこれで終了。
無くなるとなるとちょっと寂しいな。

おつまみです。
【大山もも生ハム】
大山生ハム
大好きな大山ハムが売ってたので買ってきました!
レモンを絞った玉ねぎスライスを
たっぷり巻いて食べると美味しいんですよ。

【カボチャのポタージュ】
かぼちゃスープ
水っぽいカボチャだったのでスープにしました。

【パン】
パン
PANEPORCINIのパンです。
赤ワインに合いそうなゴルゴンゾーラとくるみのパンと
ボロネーゼというパンを買ったのですが
これが凄まじき美味しさ!! (*>ω<)o
だって見て!

パン
パンを割るとミートソースが
たっっっっっっっぷり!!!!
これでワインが2杯は飲めると思う。

そして
パン
ゴルゴンゾーラのパンもウマウマ!!
これでワインが・・・(以下同文)

さすがは人気のお店だわーと思いました。

そして本日のメインです。
【さんまとトマトのソテー】
さんまとトマトのソテー
レシピはこちら → 

 
「今日の料理」で落合シェフが作っていた料理です。
肝入りのバルサミコソースが
気になって作ってみたのですが・・・

夫:「ワインとの相性でいったら田崎真也の勝ちやな」
妻:「やっぱりそう思う??」

この料理は塩味がしっかりついているので
ごはんにも合わせられると思います。

だけど、赤ワインには去年作った
「さんまの赤ワイン煮」
の方が合ってたような気がしました。
(さすが田崎真也!!)

作るもの田崎レシピの方が簡単なので
ワインに合わせるなら田崎さん
ワイン飲めない家族が混ざっている場合は落合さん
がいいのかなって思います。

(田崎レシピはごはんには合いません!!)

でもでも、何度も書いてるけど
秋刀魚はやっぱり塩焼きが一番だな~。

    にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

コメント

  1. アバター バジル より:

    夏が終わり、
    日本酒の香りが恋しくなり、
    秋鹿の“ひやおろし”を買ってきて、
    ブログ感想を検索していたら、たどり着きました(*^^)v
    撮ってる写真のキレがイイ。
    うちのブログも良かったら見てみてネ。
    http://buono817.blog25.fc2.com/

  2. アバター のっち より:

    バジルさん、コメントありがとうございます!
    写真はほとんど旦那さんに撮ってもらってます。
    私はカメラの使い方、イマイチよく分からなくって[絵文字:i-201]
    バジルさんのブログもとっても素敵ですね!
    生パスタ、たまりません!!
    こないだ能勢に行ったとき寄りたかったなぁ。
    今度能勢方面に行くときはお邪魔しますね♪