シャンパンでクリスマスイブイブ♪

今すぐシェア

ひっこしました

メリークリスマス!
妻:「スーパーすごいよ!もう鶏の足だらけだよ!【゚Д゚】」
夫:「鶏にとっては災難の日やな(笑)」
そんな事言ってる我が家も鶏料理!Σ(ノ∀`)ペシッ
といっても足ではなく胸肉料理ですが・・・。
一応クリスマス仕様です♪
本日の豪華ワインはこちら~。
【G.H.マム コルドン ルージュ ブリュット】
GHマム
* 泡 辛口
* 産地:フランス シャンパーニュ
* 品種:シャルドネ、ピノ・ノワール、ピノ・ムニエ
* フルーティで洗練されたブーケときめの細かい泡立ち。
 梨、ほのかなバニラやフランスパンの香りを感じさせる上品でコクのある味わいです。

イブに飲もうと思って大事にとっていた「GHマム」。
だったのですが、食材の関係でイブイブの23日に飲んでしまいました
まあ、夫婦揃ってイブにこだわるような
ロマンチックな性格でもないですしね・・・。(そんな時代はもう過ぎた)
とりあえず、天皇様、お誕生日おめでとう!
って事で、かんぱーい!!!(*^^)o∀*∀o(^^*)
本日のおつまみです。
【アボカドナンプラー豆腐】
アボカドナンプラー豆腐
またまた「浅妻千映子キッチン」より。
レシピはこちらにもありました。 → 「アボカドナンプラー豆腐」
ずっと気になっていたシャンパンに合うという面白レシピ。
シャンパンなんて普段飲まないので、ここぞとばかりに作りました!
想像してたより食べやすく、もっとすっきりしたシャンパンの方が
合いそうな感じでした。すっきりした日本酒でも良さそうです。
【ル レクチェ】
ル・レクチェ
新潟名産の洋梨「ル レクチェ」です。
ラフランスよりきめが細かく、甘みも強く、とても香りの高い洋梨です。
今日のシャンパンにはこの洋梨が一番合っていました
【鯛のカルパッチョ】
鯛のカルパッチョ
せっかく作ったけど、
これももっとすっきりしたシャンパンの方が合いそうでしたよー。(。´Д⊂)ヨヨヨ
【エスカルゴ】
エスカルゴ
久々に「イオン」に行ったらこんなものが売っていました!!ヽ(ヽ゚ロ゚)!!!
すごいでしょっ!?(確か1個98円だったと思う・・・)
思わず買ってしまいました!
エスカルゴ
トースターで10分程焼いたら出来上がり~
バターこぼれなくて本当に良かったです。
エスカルゴ
エスカルゴの中身はこんな感じ。なんか身が大きい!!
バールとかで何回かエスカルゴ頼んだ事あるけど、こんなに大きくなかったよなぁ。。。
エスカルゴ
もちろんバケットと一緒に頂きました♪
はぁ~、幸せ・・・・
それにしても、さすがイオンは日本を代表するスーパー。
サラダコーナーには普段は置いてないホワイトアスパラや
ローストビーフがあったり、魚売り場にはスモークサーモン、
肉売り場にはステーキ&ラムチョップ&チキンレッグ、焼いた丸鶏、焼いた鶏足。
チルドコーナーにはピザとチーズ、惣菜コーナーには
パエリア&揚げた鶏足がっ!!!【゚Д゚】
次から次へと現れるクリスマス食材を見ながら
本当に行き届いてるよなぁ~と思いました。
料理なんてほとんど作らなくても、ちゃーんとクリスマスパーティーが出来る
仕組みになっているのです。便利な世の中になったものよのぅ~。
本日のメインです♪
【鶏胸肉とリンゴの青カビチーズ煮】
鶏むね肉とリンゴの青かびチーズ煮
こないだ作ってかなり美味しかった「豚肉とリンゴの青かびチーズ煮」
今回は鶏胸肉で作ってみました。
鶏胸肉は皮を剥ぎ、厚さを半分にして塩・こしょう。
強力粉をはたいて焼きました。
この鶏胸肉のやり方は落合シェフのレシピ。
これを見てからずっと作ってみたかったの!
     → 「鶏胸肉のイタリアンソテー 赤ワインソース」
この作り方で作った鶏胸肉はしっとりとしていて、素晴らしく美味しかったです!
しかし、「青かびりんご」には前の豚ロースの方が合っていたように感じました。
鶏胸肉も癖がないからいいと思ったのになぁ。
意外や意外でした。
シャンパンとこの料理は相性良くて、とても美味しく頂けました。
洋梨といい、結局フルーツと相性いいのね。
というわけで、クリスマス1日目はあっという間に終了。
残り2日は赤ワインです♪
みなさんもよいクリスマスを~!!
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
ランキング参加してます。
応援ポチッとお願いします。(*^▽^*)
      ****** 本日のワインです。 ******

コメント

  1. アバター 和イタリア~ン より:

    フルーツ系で攻めてらっしゃいますね。
    シャンパンにとても合いそうです。
    でで、でも、折角の手の込んだお料理を押し退けて、一番気になったのは、98円のお手軽エスカルゴ。
    取り出した画像も美味そうなので、これは買い!ですね。

  2. アバター のっち より:

    エスカルゴすごいでしょ~!?
    これを見つけた時、やるなイオン!って
    思いました。イオンはたま~にしか行かないんだけど、
    来年もクリスマスに行こうと思いましたよ~。^^