マクウィリアムズ カベルネ・ソーヴィニヨン 2004

今すぐシェア

ひっこしました

ワインファンの皆様、お待たせ致しました!
久々のワイン祭です♪ヽ(●´∀`)○´∀`)ノ
【McWilliam’s 2004】
Mc.WILLIAM'S 2004
* 赤 フルボディ
* 産地:オーストラリア
* 品種:カベルネソーヴィニヨン
* 凝縮したカシスやブラックベリー、ミント、そしてブラックペッパーの味わいが
 バランスよく調和しています。きめ細かいタンニンとまろやかな酸をもち、
 シナモンと合わさったチョコレートの香りが特徴的な、果実味豊かなワインです。
 ビーフステーキ、鴨料理など、ボリュームのある肉料理に良く合います。

今日選んだのはオーストラリアのカベルネ。
このワイン、とにかくパワフル!

酸味としっかりした渋味。樽の香り仄かな、飲み応えのある
ガッチリワインでありました

本日のおつまみです。
【かぶのサラダ】
かぶのサラダ
新鮮な蕪が手に入ったので、迷わずシンプルなサラダにしました。
葉は塩をふって少しおき、しんなりしたらさっと水で洗ってしぼり、
レモン汁・オイル・アンチョビペースト・塩・こしょうのドレッシングで和えておきます。
ガッテン流レンジアップした実を並べ、真ん中に葉を盛り、
実の部分にオリーブオイルと塩・こしょうをかけて出来上がり♪

【芽キャベツのソテー】
芽キャベツのソテー
大好物の芽キャベツがやっとお安くなってきました

2分ほどレンチンした芽キャベツを半割りにし、油を引いて温めた
ミニスキレットに投入します。すぐにこげ目がつくので火を弱くし、バターをからめたら
火を消して蓋をして5分ほど放置。蓋をあけ、再び点火し、塩・こしょうでさっと炒めて
出来上がり♪

【バケットとレバーパテ】
レバーパテとバケット
冷凍庫から発掘されたレバーパテを出してみました。
2人とも今のところ異常なし!

【牛テールといんげんのワイン煮込み】
牛テールといんげんの赤ワイン煮込み
いつも牛バラブロックで作っているお気に入りのレシピを今回は牛テールで。
牛の脂身が重く感じるようになってしまった私には、牛テールの方が美味しく感じました。
ちなみにダンナさまはまだ脂身OKらしいです。(若いねぇ。)

今回のかぶと芽キャベツがそうだけど、
旬のおいしい食材を、ちょっといい調味料でシンプルに料理をするのが
私の理想であり、憧れです。

とはいっても現実は、毎日買い物になんて行ってられないし、
見切り品も買わなければいけないし、
調味料を全て良いもので揃えるなんてとても出来ない。

でも、良い食材が手に入った時は
素材の良さを生かした調理を心がけたいと思います。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
ランキング参加してます。
応援ポチッとお願いします。(*^▽^*)