牛すじのビーフシチュー♪

今すぐシェア

ひっこしました

そして日曜日の晩ごはん。
赤ワインが飲みたいなーと思っていたので、久々に赤をあけました
【ヴィラマリア セラーセレクション メルロ&カベルネソーヴィニヨン ’09】
ヴィラマリア セラーセレクション
* 赤 フルボディ
* 産地: ニュージーランド ホークスベイ
* 品種: メルロー カベルネ
* ¥2,520 / 2012ワイン祭 
* リッチで骨格のしっかりしたワイン。口当たりは柔らかく、万人受けする親しみやすい
  味だが、長い余韻を楽しむ事が出来る。

コルクを抜いた途端に広がるかぐわしき樽の香り。
これはモロ私達好みのワインです。( ´艸`) (樽熟ワインが好きなんです)
果実味しっかりだけど、少し酸味もあってさらりとした飲み口でした。
ほんとこの味、大好きです♪
おつまみです。
【シーザーサラダ】
シーザーサラダ
温玉、ちょっとゆるかったなぁ。
【かぼちゃキャラウェイシード】(ミニスキレット)
かぼちゃキャラウェイシード
お気に入りのかぼちゃクミンのクミンシードを
キャラウェイシードに変えて作ってみました。
変ではないけど、クミンの方がいいかもしんない・・・。
【牛すじのビーフシチュー】(24cmストウブ)
牛すじのビーフシチュー
半額の牛すじ肉で作りました。
シチュー用の牛肉使うより安いし、お肉トロトロですごく美味しいんです。^^
牛すじのビーフシチュー
*** 作り方 ***
①牛すじ肉と水+塩(大さじ1くらい)を圧力鍋にかける。
②にんにく、たまねぎ、セロリ、人参をみじん切り。
 バターで香りが出るまで炒める。(煮込み鍋で)
③赤ワイン(今回2カップ使った)とローリエを入れ、半分くらいになるまで煮詰める。
④圧力鍋の牛すじをスープごと煮込み鍋に移す。
 出来ればスープを漉してアクが入らないようにする。
⑤玉ねぎ、にんじん、じゃがいもを適当な大きさに切り、耐熱ボールへ。
 5分程チン♪して煮込み鍋に移す。
⑥トマトペースト(なくてもOK)を入れて、しばらく煮込む。
⑦市販のビーフシチューのルーを入れる。
  味見。今回醤油、ウスターソース、バルサミコ酢を少しづつ足しました。
  バルサミコ少し入れるのがお気に入りです。
⑧食べる直前にルーを温め、ほんしめじをフライパンで炒めてブランデーでフランベ→
  ルーに加え軽く煮込んだら完成!!
⑨今回は湯がいたいんげんを飾り、生クリームをちょろっとかけました。
舞茸のビーフシチューに引き続き、
このビーフシチューもとっても美味しく出来ました♪
あと、家だと好きなだけ食べれるのがいいですよね!
この日は夫婦揃って2回おかわりしました。(*^▽^*)ゞ
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
ランキング参加してます。
応援ポチッとお願いします。(*^▽^*)
   ***** 本日のワインのヴィンテージ違いです。 *****

コメント

  1. アバター pelota より:

    こんにちは~
    久々にお邪魔してのっちさんのお料理たちを堪能してきました♪
    牛すじ、うちでもよく使います~
    で、今日も晩ご飯にしようと仕込んでます! 
    和なんで、また牛すじこんにゃくなんですが。
    これ先に見てたら、絶対シチューにしてたわ~
    ↓うちの夫も、ものすごく客観的に、
    「こうすればいいんじゃないの」って言っちゃう人で…(--)
    愚痴る相手としてほんっとに不適当な人です。
    共感力を身につけてほしいわ!(無理か・・)

  2. アバター Ace より:

    シーザーサラダに温玉!良いかも~。次回試してみます。
    シチュウもしばらく暖かかい天気が続いていたので作っていませんでしたが、来週は冷たい雨が降る、、、と、ま、天気は良くありませんが、シチュウ日和だな~。

  3. アバター のっち より:

    牛すじって美味しいですよね♪
    国産の牛すじが半額になってたら思わず買ってしまいます!
    でもそのまま冷凍庫に突っ込んで、
    それっきりほったらかしになっちゃう事も多いんですけどね(*^▽^*)ゞ
    pelotaさんのさっぱりスジこんもいいなぁ~と思いつつ
    やってないので、また牛すじが半額になってたら作ってみます!!
    それと、みんなのコメントを読んでたら、
    共感力を持つ男の人って少ないのかもしれませんねー。
    かといって、自分もダンナさんの話をきちんと聞いてあげれてるのか
    自信がないので、もしダンナさんが不満なり、グチなり言ってきた時は
    「そうだね。そうだね。」って聞いてあげなくては!と思いました。^^
    今まで興味なかったら、「ふーん」とか言って、たいしたリアクション
    してなかったかも!!(汗)

  4. アバター のっち より:

    サラダに卵って美味しいですよね♪
    こんな風に温玉乗せても、ゆで卵でも美味しいです。^^
    とはいっても、その卵を用意するのすら面倒で
    たまにしかしないんですけどねー。(*^▽^*)ゞ
    こっちも寒くなったり暑かったり、何作ったらいいか分かりません!!
    とりあえずシチューはこれでしばらく封印かなー。