おたるナイヤガラ と 親指問題再燃。

今すぐシェア

ひっこしました

ゴールデンウイークに車のドアに挟んでひびが入った私の親指。
なんか今頃になって
爪が剥がれてきてるんですけどー!!((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
ずっと痺れた感じが消えず、おかしいな?って思ってたんです。。。
で、よーく親指を観察してみると、爪が微妙にカパカパしているではありませんか!!【゚Д゚】
隙間から覗いてみると、爪の下に新しい爪が生えてきているのですが
まだ1/3ほどの大きさです。
こんな状態で爪が剥がれるのは嫌だー!
怖いよう!痛いの嫌だよう!(TдT )
とにかく、ひっかけて激痛と共に中途半端にめくれてしまう
「最悪のパターン」だけは避けたいので、今は絆創膏できっちりガードしています。
私の親指、一体どうなってしまうのでしょうか・・・?il||li_| ̄|○il||li
連休最終日は持っている料理本から1品作ってみました。
鶏とピーマンのグリルマリネ
有元葉子さんの「目にもおいしい簡単レシピ」より。
10年以上前に買った本だけど、作ってないレシピいっぱいあるなぁ
鶏とピーマンのグリルマリネ
塩・こしょうで下味をつけた鶏胸肉とピーマン、パプリカを魚焼きグリルで焼いて
マリネ液にドボン!途中返しながら半日漬け込んだら完成です。
前もって作っておけるから、来客用にいいかもなー。
今回マリネ液は、オリーブオイルと塩・こしょう、カラマンシービネガー、戻したレーズン
で作りました。本家レシピはオリーブオイル1/4カップ ぬるま湯で戻したレーズン1/2カップ
タイム(ドライ)少し、レモン汁1個分、塩・こしょうとなっています。
マリネ液は市販のドレッシングやポン酢を使ってもいいそうです。
参考になさって下さいね!
このお料理に合わせる本日のワインです。
【おたる ナイヤガラ 辛口’09】
おたる ナイヤガラ
* 白 辛口
* 産地:日本 北海道
* 品種:ナイヤガラ
* ¥1,050/ ’11 阪神大ワインフェスタ
* 北海道産葡萄100%で醸造したこの辛口ワインは、マスカットを思わせる白葡萄の
  みずみずしく豊かな香りが華やかに広がり、フレッシュな口あたりは甘みを感じさせず、
  切れ味の良いさっぱりと軽快な印象に仕上がりました。

葡萄そのままの香りのワインです。
マスカットというより、デラウエアの実と皮の部分みたいな。
辛口って書いてあるけど中辛くらいだったっけ?と思って飲んでみたら
バリバリの辛口ワインでした。香りだけ甘くって、味はドライ。
苦味も有。和食にも合いそう。私は辛口派なので好きですけど
甘いナイヤガラを知っている人はびっくりしちゃうかもしれませんね。
おつまみいろいろ。
【サラダ】
サラダ
ベビーリーフと紫玉ねぎとオクラのサラダ。
市販のごまだれに梅酢を混ぜてドレッシングにしたんだけど、梅の香りは
ほとんどしませんでした。 もったいない使い方しちゃったなー
【きのこのオイル煮】
きのこのコンフィ
きのこが激安でたくさん買ったので、オイル煮にしました。
にんにくのみじん切りと、鍋いっぱいのきのこ、塩、鷹の爪、ローリエ。
実は私、オリーブオイルがそこまで得意ではないので、サラダ油で煮ました。
この鍋に対し、サラダ油は1/4程度。時々混ぜながら弱火で20分くらい煮ました。
あっという間にかさが減って、きのこがオイルに漬かるようになりますよ。
(少なすぎたらオイル足してね)
きのこのコンフィ
ふかしたじゃがいもに乗せて~♪うーん、美味しい!
バケット買いに行くのが面倒で、急遽じゃがいもに乗せたんだけど、
めっちゃ美味しかったです!
【鶏とピーマンのグリルマリネ】
鶏とピーマンのグリルマリネ
食べる前に、ほんのり温かくなる程度レンジで温めたら完成!
(鶏がパサパサになるし、酢もきつくなるんで、熱々まで温めない方がいいと思います。)
鶏の真ん中の方はしっとりしていて、とても上手に出来ました♪
レーズンもいいアクセントになっててよかった!
多分、家には20~30冊(もっと?)のお料理本があるけど
実際作ったレシピって半分以下だろうなぁ。
よーく見れば、こんな素敵なレシピもあるのにね
これを機にしばらく見てないお料理本を見返してみようと思います♪
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
              *****   本日のワインです。 *****
       
おたるワイン人気NO.1のナイヤガラの辛口タイプが新登場!おたるナイヤガラ辛口

コメント

  1. アバター urara より:

    私も料理レシピ
    たくさんスクラップしておりますが…
    レシピっぽく作った記憶が皆無(笑)
    のっちさんの料理画像めっちゃ美味しそう
    だから毎回お酒飲みたくなります[絵文字:i-229]
    爪、私もそういう状態になりましたよ!
    はがすの恐ろしすぎて絆創膏でガード…
    したのにもかかわらず何かの拍子に剥げました[絵文字:i-183]
    幸い薄~く爪の皮?の膜が肉の上に出来てて
    痛い思いは避けることができましたが
    用心ですよ!
    その後は普通にその膜が厚くなって
    爪になりました[絵文字:i-229]

  2. アバター u-tin より:

    はじめまして。
    のっちさんの素敵なお料理に目が釘付けになりました。
    わたしは今授乳中で、お酒が飲めませんが…
    お料理だけでも十分に満足できそうです♪
    ポチん☆

  3. アバター のっち より:

    そうですか・・・・
    uraraさんは、私の先輩だったのですね(笑)
    貴重な体験談ありがとうございます!!
    爪の下の肉部分は、爪はがれてもそんなに痛くはなさそうですが
    まだ爪の右わきはきっちり「指」と繋がっているので
    それがちぎれたらとっても痛そうです・・・(TдT )
    なんとか自然にはがれるまでは、絆創膏でガードしたいです!!!
    お料理レシピのスクラップ、私も持ってますよ~!!
    作ってるレシピは決まってるので、整理しないとなぁ~と思いつつ、
    なかなか腰が上がりません!
    いつか暇になったら整理しようと思います。
    (と、いいつつ早○年・・・[絵文字:i-201])

  4. アバター のっち より:

    はじめまして♪コメントどうもありがとう!!
    u-tinさんこそ、子育てしながら素晴らしい料理の数々・・・
    そしてちゃんとレシピ付!
    [太字]すごいですよ!![/太字]
    私、特にお弁当作りが大嫌いなので、可愛らしいお弁当
    見ると、本当にすごいなーって思っちゃいます。^^
    (私の弁当色気なし・・・)
    どうぞこれからもよろしくお願いします♪