バルベラと七面鳥のテリーヌ。

今すぐシェア

ひっこしました

咳もだいぶ治まってきたので、今週は快気祝いです♪
新年1発目だし、ちょっといいワインを開けちゃいましょう。( ´艸`)
【ピオ・チェザーレ バルベラダルバ’08】
バルベラダスティ
* 赤 ミディアム
* 産地:イタリア ピエモンテ
* 品種: バルベラ
* ¥2,240 / 阪神イタリアメルカート2011
* 品のある果実風味からは熟成感と複雑味が感じられます。
樫樽で長い時間をかけて熟成され、なめらかで口当たりがとても良いワインです。

綺麗な酸味と大好きな樽の香りのするワイン。
新年最初を飾るにふさわしい、とても美味しいワインでした♪
これを買った去年の私達に感謝です。
本日のおつまみです。
【アルノー 七面鳥のテリーヌとブルー・ド・ジェックス】
テリーヌと青かびチーズ
賞味期限間近の「ブルー・ド・ジェックス」という青かびチーズと
買ったはいいが、半年くらいほったらかしだった七面鳥のテリーヌを出しました
青かびチーズはカビの香り豊かでクリーミーな味わい。
残念ながら今回のワインとはあまり相性が良くなくて、
急遽出したパルミジャーノの方がワインとは合っていました。
アルノーの七面鳥のテリーヌは堂島の「やまや」さんで買ったもの。
七面鳥のテリーヌ
メイド イン フランス。298円とあまりにも安いので少し恐ろしく、
ずっと放置されていたのですが (←じゃあ、何故買ったんだ!!)
せっかく買ったんだから・・・と勇気を出して食べてみました。
七面鳥のテリーヌ
予想に反して、これが結構イケました!ヽ(゚`∀´゚)ノ
レバーも入っているので、レバーパテのような味。
美味しくてホッとしたけど、ますます何故こんなに安いのか疑問に思いました。
やまやさんではこの「七面鳥」の他に、「うさぎ」と「あひる」のテリーヌが置いてました。
良かったらチャレンジしてみて下さい!
【ドライいちじくとクリームチーズ】
ドライいちじくとクリームチーズ
クッキーさんのブログで見かけてからずっと試してみたかったおつまみです。
こないだ「成城石井」で大きなドライいちじく売ってるのを発見したので
念願叶ってようやく作る事が出来ました♪
ドライいちじくとクリームチーズ
ドライいちじくとクリームチーズ、これは最強に美味しいです!!!(*>ω<)o ただ、ドライいちじくの甘さでワインの酸味が立ってしまい 今回のワインとの相性はイマイチでした・・・(-公- ;) これには酸味の少ない果実味豊かな赤ワインが合いそうです。 マリアージュって難しいね。 【春菊とりんごとナッツのサラダ】
春菊とりんごとナッツのサラダ
綺麗な春菊が手に入ったので、今年も春菊のサラダを作りました。
ドレッシングは、ワインビネガー、オリーブオイル、塩、こしょう、ハチミツ
を混ぜて作りました。
【京芋のポタージュ】
京芋のポタージュ
クリスマスに作った京芋のポタージュ。ペーストにした所で半分冷凍してたんです。
牛乳でのばすだけで出来たので楽ちんでした。
【ステーキ】
ステーキ
大晦日に買ってたいい牛肉を解凍して焼きました。
今回のワインにぴったんこでした♪
紅茶
予想外にワインに合わなかったドライいちじくとクリームチーズは
食後に紅茶(アールグレイ)と一緒に頂きました。
紅茶と良く合って、美味しかったです
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
ランキング参加してます。
応援ポチッとお願いします。(*^▽^*)
         ****** 本日のワインです。 ******

Pio Cesare Barbera d'Albaピオ・チェザーレ バルベラ・ダルバ 2008 750ml (ワイン) 【05P13Jan...

Pio Cesare Barbera d'Albaピオ・チェザーレ バルベラ・ダルバ 2008 750ml (ワイン) 【05P13Jan…
価格:2,580円(税込、送料別)

のっち

5歳の息子を育てる酔いどれワーキング主婦です。
カンパリ、バーボン以外のお酒全般をこよなく愛してます︎!

コメント

  1. マカロン より:

    素敵なお料理、尊敬します!
    盛り付けもセンス抜群で旦那様、幸せ者ですね。
    お家レストランって感じ!
    真似してみるも、どこか違うんだよな(汗)
    私ものっちさんみたいに手早くおしゃれな料理が
    作れるようになりたいな!

  2. うさころん より:

    お久しぶりです(*^_^*)
    のっちさんちはいつもすてきな食卓だぁ~。
    見習うところいっぱいで、ご近所さんになりたいです(*^^)
    やまやいいですよねー(^^♪
    珍しいものが安く手に入るのし、会社のそばにあるので
    私もよく利用しますょ~。

  3. 和イタリア~ン より:

    先週のこと、京都のオタンペルデュという店の500円のパテとムースを買いましたが、両方とも500円と思えない代物でした。オススメです。
    私のチカラではまだパテとか作れないので、勉強がてらまた買おうと思いました。
    昨日は、初ローストビーフに失敗。
    お写真のステーキとはエライ違い。
    修行を重ねます。

  4. urara より:

    病状治まって良かったです[絵文字:i-228]
    別の銘柄ですが
    保存食系(缶&瓶)のテリーヌは私も
    気になりつつ敬遠してたのですが
    美味しそうですね~[絵文字:i-185]
    参考になりますっ[絵文字:i-185]

  5. のっち より:

    マカロンさん、コメントありがとうございます♪
    盛り付けは「皿」に助けられている部分が多いと思います。
    余白を多目にとって、山高に盛ったら
    何でも「それなり」になりますよ(笑)
    手早いというか、基本雑なので
    たまにダンナさんに嫌な顔されますが
    今年は簡単に出来る料理をたくさん紹介したいです♪

  6. のっち より:

    やまや、東京にもあるんですね!
    輸入食品いっぱいで、面白いですよね~♪
    こういうお店はテンション上がって、いらんもん買いがちです(笑)
    このテリーヌは濃い味で、
    コーンビーフちっくで、ビールにも合いそうでしたよ!
    仲間で集まって飲み会する時に良さそうだなーと思いました。

  7. のっち より:

    フレンチがテイクアウト出来るなんていいですね!!
    京都のあの辺りに行くことがあったら寄ってみたいです!
    パテ類はそんなに大量に食べるものでもないので
    私も自分で作らず買ってます。
    (レバーパテは作った事あるけど、若干レバーが臭くて美味しくなかったです(TдT ))
    心斎橋にある「ボン・ルパ」さんの
    レバーブルストが安くて美味しくてお勧めです。
    近くに行かれる事があったら行ってみて下さいね!
    http://yoidore.info/blog/blog01/blog-entry-269.html

  8. のっち より:

    味見出来ない瓶詰めもんはイチかバチかですもんね~。(>д<)
    まずい時は食べきれないくらいまずかったりするし、
    これは全部食べれたので本当に良かったです。
    何でもチャレンジ!!チャレンジ!!ですね。^^

  9. ○さん より:

    ドライいちじくとクリームチーズ!絶対に合うと思う!
    私もやってみます。

  10. のっち より:

    そちらには大きなドライいちじくって売ってますか??
    うちの近くでは小さいドライいちじくしかなくて、
    やっと見つけて作る事が出来ました。
    ワインは果実味豊かで酸味の少ないものがいいですよ♪