「シングルモルト匠の技講座」 マリアージュ編

今すぐシェア

ひっこしました

原酒テイスティングのVTRが終わったところで、
なんと、「山崎12年」のハイボールが運ばれて来ましたΣヽ(゚Д゚○)ノ
さすが、最近ハイボールを押しているサントリーです。
テイスティングの次は、この山崎12年ハイボールとスイーツとのマリアージュです
(サントリーさんのマリアージュの為のおつまみは、いつも本当に素晴らしいので
                              そちらにもご注目下さいませ*:.。☆..。.)
お菓子
さぁ、マリアージュしてみましょうヽ(*´∀`)ノ
小鳩豆楽
鎌倉「豊島屋」さんの豆と和三盆を使った優しい甘さのらくがんです。
これはハイボールより、水割りの方がいいかな。
余っていた「ミズナラ」原酒と相性バツグンでした(*>ω<)o 【ドライ白イチジク】
立派なイチジク。ワインと合わせてもいいんですよねー♪
これは、ホワイトオークと合わせると、なんだかスモーキーさが際立って
ダメでした。山崎、もしくはシェリーがいいようです。
【資生堂パーラー チーズケーキ】
初めて食べた資生堂パーラーのチーズケーキ。
めっちゃ、美味しい!!Σヽ(゚Д゚○)ノ
マリアージュ以前の驚きです。調べたら小さいけど1個¥280もするんですね。
どおりで美味しいワケです。
このチーズケーキはシェリーが1番相性が良かったです。
【香果餅】
京都の老舗「老松」さんの和菓子です。
月餅を京菓子風にアレンジしたもので、あんこ、木の実、レーズン、パイン、オレンジ
などのフルーツが、そぼろ状の生地に包まれています。
これは山崎12年とすんごく合います!!
以前、違う講座で、山崎と甘納豆のマリアージュが紹介され
それも美味しかったのですが、木の実、フルーツなどウイスキーに
合うものばかりが詰まっているこのお菓子は、さらに「山崎」にぴったりです
全国からよくこんな相性の良いお菓子を見つけてくるなぁ。。。
と今回も感心しっぱなしの4品でした。
妻:「なんで、こんなに合うおつまみを見つけてこれるんかなぁ??」
夫:「やっぱ、おつまみ部隊がいるんちゃう?」
あまりにも気になったので、案内のお姉さんに聞いたら、
本部の人が探したおつまみを、お姉さん達を交えて試食し、
話し合って決めているらしいです。
ウイスキーブレンダーは無理そうだけど、私も「おつまみ部隊」に入ってみたいなぁ。
次回に続く・・・・・・