白州ハイボールとお豆むきむき。

今すぐシェア

ひっこしました
もう随分前に飲んだものだけど・・・
こないだのシチューの続きです。
【白州ハイボール】
_3080170.jpg
この日は久々にハイボールにしました。^^
【スモークタン、カリフラワーなど】
_3080172.jpg
値引きされてたスモークタン。
息子が食べていたけれどいいんだろうか・・・。(-公- ;) 
カリフラワーはやっぱり食べてくれなかったなあ。
【スモークサーモンのサラダ】
_3080176.jpg
前日の残り物です。
【パン】
_3080177.jpg
ナッツとゴルゴンゾーラの練りこまれたパン。
ウマー!( ´艸`)
【うどのかき揚げ】
_3080187.jpg
大好きなうどが売ってたので買って来ました♪
予想外にも息子の食いつきが良くて
モリモリ口に入れてたんだけど
皮込みでかき揚げにしてたので
繊維が多くて噛みきれず、
口から出していました。il||li_| ̄|○il||li
うどがいけるとは・・・
味覚が渋いなぁ。
【シーフードシチュー】
_3070133.jpg
メインも前日の残りを食べました。
--------------------------------------------------–
先日、念願の「えんどう豆」の実を
皮から出す作業を息子としました♪
_4110323.jpg
(エンドウマメ/1歳8ヶ月)
皮が固いので、綺麗に剥くことなんて出来ませんが
喜んで作業に参加していました。
最初は私がほぼ豆を出して渡してあげてたんだけど
途中からは全部自分でやりたがり、
さやを折って一部の豆を出して
ざるに入れてくれたりもしてました
が・・・・
豆が溜まってくると、それをお玉で混ぜたがったり
最終的には節分のように豆をまき散らされまして・・・<(T◇T)>
取り上げたら「もっとする!!」と激怒され、
なんともややこしい豆剥き作業となりました。
でも子供っておもちゃより
こういう「本物」をすごく喜ぶから
余裕のある時はこんな風に
お料理に参加させてあげたいです。
(そしてゆくゆくは息子の作った料理を食べてみたい・・・)
最近、焼きそら豆も良くするんだけど→ 
皮をちょっと裂いて渡してあげて
豆を皮から出す作業をさせてあげると
こちらもとても喜びます。
(そら豆もえんどう豆も嫌いみたいで全然食べないけど
そら豆はえんどう豆よりは被害少ないと思うので
良かったらやってみて下さい。^^