山崎蒸留所 シングルモルト&ショコラセミナー。

今すぐシェア

ひっこしました

愛するダンナさまへのバレンタインのプレゼント として今年も行って来ました!
山崎蒸留所
山崎蒸留所
毎度お馴染み!サントリーの「山崎蒸留所」でーす♪ヽ(●´∀`)○´∀`)ノ
お目当ては、去年も参加させて頂いた
「シングルモルト&ショコラセミナー」
どうやら今年は、去年とはまた違うマリアージュが楽しめるらしいですよん♪
ウキウキ
シングルモルト&ショコラセミナー
さあ、セミナーの始まり、始まり~。
シングルモルト&ショコラセミナー
本日のシングルモルトです。
シングルモルト&ショコラセミナー
これにマリアージュするのは今年も ショコラティエ「パレ ド オール」 のチョコレート♪
大阪ではハービスエントにお店がありますね。
おっ!今年は新作チョコが2種類あるぞ
シングルモルト&ショコラセミナー
さあ、ウイスキーとマリアージュしていきます♪
マリアージュの組み合わせはこちらです↓
シングルモルト&ショコラセミナー シングルモルト&ショコラセミナー
マンダリンオレンジのミルクガナッシュ。   ココナッツ味のクリームガナッシュ。
シングルモルト&ショコラセミナー シングルモルト&ショコラセミナー
様々なスパイスを使った斬新なショコラ。   ジャスミン香るビターガナッシュ。
オススメの組み合わせだけあって確かに合う!
特に、去年は無かったエピスというチョコレートがまるでカレーのような味
でびっくりでした。(山崎18年とは不思議と合っていました。)
同じく新作のジャスミンはかなりのジャスミン味。ちょっと白州負けちゃってたかな?
私的には「山崎12年」×「ノワ ド ココ」の組み合わせが1番気に入りました。
ハイボール
今年も最後に山崎12年のハイボールを作ってセミナーは終了。
(ちなみに一人1,500円です。) うーん、満足満足♪
春からはサントリーさん、このようなセミナーに力を入れられるようで
土日祝の午後は有料セミナーのみの開催になるようです。
いろいろなセミナーがあるので是非チェックしてみて下さいね!!
 → 「山崎蒸留所工場見学」
ちなみに去年のショコラセミナーの記事はコチラです
→ 「シングルモルト&ショコラのマリアージュ体験」
今年はサントリーさんの策略にはまり、
まんまと(?)買う予定の無かったお土産まで買ってしまいました~。
それはまた後日ご報告したいと思います。( ´艸`)
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
ランキング参加してます。
応援ポチッとお願いします。(*^▽^*)

コメント

  1. アバター だい より:

    山崎蒸留所いいですね!
    そして山崎18年・・・まだ飲んだことがないのでうらやましいです。
    カレーのような味がするというエピスチョコがすごく食べてみたいです♪

  2. アバター のっち より:

    山崎18年はシェリー樽仕込なので色も濃く、甘やかな感じです。
    でも、個人的には12年の方が好きかな?
    白州蒸留所でもショコラセミナーやってて、
    こちらは白州10年、12年、18年のラインナップだったと思うんですけど
    白州の方がチョコレートと合わせにくいと思うので
    どんなチョコが出てたのか興味津々!
    来年もショコラセミナーあったら是非行って
    教えて下さいね♪