ナイスマリアージュ!

今すぐシェア

ひっこしました
 
せっかくのお正月休み。
久々にこんなことも致しました♪( ´艸`)
 
【知多蒸溜所特製グレーン×チョコレートケーキ】
_C310203.jpg
フランボワーズのジャムが挟まったチョコレートケーキに
サントリーの「知多蒸溜所特製グレーン」を合わせてみました。
 
これが素晴らしい相性の良さで
久々のナイスマリアージュ!!
でありました。
 
育児に追われ
すっかり忘れていたけれど
 
そういえば私
こうしてお酒とおつまみの
良い組み合わせを探すのが
好きだったんですよねー。
 
 
ちなみに私のお気に入りのマリアージュは
「ドン・ペー・エキス・グランレゼルバ」という
極甘口シェリー酒と
 

(うちにあるのは1971年のものです)

スティルトンというブルーチーズの組み合わせ。

元々スティルトンはイギリスのチーズで
お紅茶やポートワインと合わせたりするそうなのですが
私的には極甘シェリーと合わせるのがお気に入りです♪

一見合いそうもないこの2つが組み合わさると
なんとも言えない美味しさで
驚きと感動が味わえるんですよ。

あとウイスキーでは
サントリーの「山崎」と
「あんこ」を組み合わせるのが好き。

といっても「山崎」はお高いので
いつも「山崎」ではなくて
蒸溜所限定で売っている「山崎蒸溜所」という
シングルモルトを飲んでいるんですけどね。(*^▽^*)ゞ → 

サントリーといえば
「プレミアム・モルツ」と「ドライパイン」の
組み合わせも印象的です。→ 

日本酒では
これから「初しぼり」の季節なので
甘みの強い綺麗な味の「初しぼり」の生酒と
クリームチーズの酒粕漬けもオススメです。

雑煮で使った白味噌持て余してたら
酒粕と混ぜて作ってみてください!

コメント

  1. アバター ママちっち より:

    わー!アルコールと甘いモノを合わす、まるで我が家をみているような、、。アルコールと甘いモノって合いますよね!靭公園の近くにイタリアワイン専門店エノテカさん(ハービスさんのエノテカさんとは違うお店です)と言うギンギンに冷やしてから頂く赤があるんですが、これが今、我が家のブームになってまして、おせちに合いました~。今年も飲んで食べて羨ましがらせて下さいね。

  2. アバター のっち より:

    piroさん、コメントありがとうございます♪
    2人のお子さんのお母さんとは大・大・大先輩ですね!!
    そして、そして育児をしながらにして
    なんて素敵なおうちとお料理!!
    本当に尊敬します。
    我が家は子供産まれてから生活レベル落ちまくりです(笑)
    初しぼりがあるのなら
    クリームチーズの酒粕漬け、
    本当に良いおつまみになるので、是非やってみて下さい♪
    ああ、解禁日が待ち遠しい・・・

  3. アバター のっち より:

    ママちっちさん、コメントありがとうございます♪
    食後にお酒と甘いもの・・・。
    健康には最悪の組み合わせでしょうが
    これがたまらん美味しさですよね♪ ( ´艸`)
    靭公園の近くにワインショップがあるんですね!
    初めて知りました!
    冷やして飲む赤ワインも気になります。
    今度タカムラとはしごして行ってみよう♪
    今は授乳中で1口2口しかお酒飲めないので
    早く心ゆくまでお酒を楽しみたいです!!