サントリー山崎蒸留所へおでかけ♪のつづき。

今すぐシェア

ひっこしました

さあ、試飲会場に着きましたよ~!わぁ━━ヽ(●´∀`)○´∀`)ノ━━ぃ!!
山崎10年ハイボール
まずは、山崎の名水とこちら、「山崎10目年」のハイボールを手渡されました!
昔の試飲はハイボールではなく、すべて「ハーフロック」(水とウイスキーが1:1)
だったのに、本当にハイボールがブームになりましたねぇ。
山崎10年ハイボール
山崎の名水、まろやかだわ~。
山崎10年は山崎12年より甘くなく、ハイボールにぴったりでした。
しかもこのハイボールは氷も炭酸も山崎の名水から作られた
ここでしか飲めないハイボールなんですって!これはとても美味しかったな♪
おつまみたち
おつまみはチョコレートとおかきとナッツの詰め合わせでした。
山崎10年のハイボールだけ先に手渡され
次のウイスキーは何だろう??と期待と不安に胸を膨らませながら待っていた私。
正解(本日のウイスキー)はこれでありました。
山崎12年水割り
山崎12年水割り。
そうだよね。山崎蒸留所っていったらこれだよね。(*>ω<)o そして 白州10年ハイボール
白州10年ハイボール。
以前は確か白州12年のハーフロックだったと思うんですが
ここでもハイボールの登場です。Σヽ(゚Д゚○)ノ
でも確かに。普段白州を飲んでいない人には
ハイボールからの方が入りやすいかもしれません。
白州10年のハイボールは、さっぱりとしていて、これまた美味しかったです。
ちなみに最初にこの蒸留所を訪れた5~6年前は(もっと前かな?)
「山崎・響・北斗」というラインナップでした。(知っている人いますか?)
その後は「山崎12年・白州12年」のハーフロックで
現在に至る・・・といった感じです。
サントリーさんも、少しずつ内容を変えていってるんですねー。
(ウイスキーの横のプレートも昔は無かったですし。)
さあ、見学も終わったし、お土産買ってウイスキー館を見学しますか。
山崎蒸留所
ウイスキー館にはサントリーの歴史やウイスキーの展示などがあるんです。
山崎蒸留所
原酒がずらりと並んでいるここはいつ見ても綺麗
山崎蒸留所
世界のウイスキーがあったり。
山崎蒸留所
でも一番のおすすめは「有料試飲コーナー」かな ゚。(*^▽^*)ゞ
ヴィンテージウイスキーやここでしか飲めないウイスキー原酒が格安で
試飲出来るんです
山崎蒸留所
山崎蒸留所
今回はバランタイン21年(400円)を飲みました。
バランタインは飲みやすくて美味しいね。
ってなわけで、一般見学も楽しかったです。o(*^▽^*)o
さあ、夜はどこに飲みに行こうか?
ランキング参加してます。
応援ポチッとお願いします(*^▽^*)
 
にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ

のっち

4歳の息子を育てる酔いどれワーキング主婦です。
カンパリ、バーボン以外のお酒全般をこよなく愛してます‼︎

コメント

  1. urara より:

    工場見学って楽しいですよね~[絵文字:i-237]
    私も比較的近場の「いいちこ日田蒸留所」には
    行ったことあるんですが
    (館内BGM:また君に恋してるbyビリーバンバン(笑))
    ここサントリー山崎もいいですね~[絵文字:i-233]
    ウイスキー館のボトル陳列幻想的です[絵文字:i-228]
    車で行くと旦那が毎回飲めないんで
    ツアーとか探してみようっと!!

  2. のっち より:

    ええっ!!
    「いいちこ」も工場見学出来るんですね!
    是非九州の焼酎の蔵にも行ってみたいものです。
    > > (館内BGM:また君に恋してるbyビリーバンバン(笑))
    ↑これ、すごいですね(笑)
    帰ってからも延々頭の中で流れそう。^^